bibliotecapemobil

部屋の中にあるとどうしてもスペースを取ってしまう本棚。土地の狭い日本で本棚のために場所を確保するのは難しい場合も多いかと思います。

そんな中、今回はルーマニアのボーダフォンが開発した、一切場所を取らないバーチャルな本棚をご紹介します。

QRコードを読み取るだけでいつでも読みたい本を

QRコードを使ったバーチャル本棚のDigital Library Wallpaperは、ボーダフォン・ルーマニアと家具の販売を手掛けるMobExpert、McCann Bucharestの協同によって開発されました。もともとはモバイルデータ通信を促進する狙いがあったそうです。

Digital Library Wallpaperに載せる本を選ぶにはBiblioteca Digitalというウェブサイトから好きな本を選択、その際にはより本棚らしく見せるため写真を載せることや、好きな装飾を選ぶこともできます。

完成したDigital Library Wallpaperは一巻き100ドル程度で自宅まで配送してくれて、簡単に壁にはりつけることが可能なのだとか。その後はいつでも、好きな時に下の動画のように壁のQRコードを読み取るだけでその本を読むことができます。

ただし、現在選択することができる本のライセンスが今年の9月に切れてしまうので、その後はQRコードを読み込んでもリンク切れのページに繋がることになってしまうそう。

だったら最初からKindleでいいじゃん!という突っ込みはさておき、QRコードと壁紙を組み合わせることによって全く新しいコンセプトの本棚を生み出すそのユニークさは参考にしたいところですね。

[Springwise.com]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK