Omatsuri q002

幼い頃、水鉄砲で遊んだことはありますか?

Yesという方に追加の質問です。大人になってから、水鉄砲で遊んだことはありますか?

Noという方にぜひお勧めしたいお祭りがあります。それがタイの水かけ祭り「ソンクラン」です。

SPONSERD LINK

あなたの想像を超える本気の水掛け祭り

「ソンクラン」はタイ語で「お正月」を意味します。仏教徒であるタイの人々は、水には悪いことをお払いするという仏教の教えに沿い、古くから正月に親子で水をかけあう習慣がありました。

これが徐々に家の外に広がり、近所の人のみならず、道行く人とも水をかけあうようになります。規模はさらに広がり、街中、国中に広がるお祭りに。楽しいことが大好きなタイの人たちならではの儀式となりました。

そして今では世界各国から観光客がやってくる世界最大の水かけ祭りに。お祭りの3日間、朝も夜も休むことなく水が飛び交い、水鉄砲のみならず、写真のようにホースで水をかけてくる人もいます。

楽しそうなイベントですが、参加するなら少々覚悟が必要です。空港近くでも水をかけられますし、お店やゲストハウス内でも水をかけあったりしており、カメラやPCなどの電子機器は持ち運ばないことをお勧めします。

今年2014年の祭りの様子は動画でも紹介されておりますので、いつか参加してみたいという方は事前にチェックしてみてください!

[2014 สงกรานต์, Thailand Songkran festival 2014 – Festival of water Thailand! ประเทศไทย – YouTube]

[photo credit: UweBKK (α 77 on ) via photopin cc]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q003

第3問は、人々が広場を埋め尽くしているこちらの写真。ヒントはメッカ巡礼に次ぐ世界最大級のイスラム教の祭典です。どこの国のイベントか分かりますか?答えは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »
▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK