eedu_editor

みなさん、こんにちは。

トジョウエンジン編集長の佐藤慶一です。

2013年1月にこのメディアをはじめて以来、編集やコンテンツ戦略まわりをいろいろと担当しています。

現在までに、2000本ほどの記事を配信し、50名ほどのライターさんに支えられながら、NPO・途上国メディアという立ち位置を、そして基盤をつくっているところです。

メディアを運営して1年半が経ち、「トジョウエンジン」が次のフェーズに進むために、編集インターンを募集することになりました。

SPONSERD LINK

なぜNPOに編集が必要なのか?

僕がはじめてメディアにかかわったのは、NPOメディアのgreenz.jp(グリーンズ)のライターインターンでした。「課題を解決するとともに、新しい価値を生み出す」というソーシャルデザインの考え方に惹かれました。

グリーンズでのインターン以前には、普通の大学として国際関係を専攻し、ミャンマーの難民問題や難民にかかわる制度について勉強していたり、国内外における50チーム以上が清掃活動をおこなっているNPO法人greenbird(グリーンバード)で広報やキャンペーン設計のインターンをしていました。

そんな自分にとって、社会課題やその解決策をどのように広めていくのか、という問いがいつしか生まれていったのです。その答えの一つが編集やメディアだと思っています。

日本には5万団体ほどのNPO法人があり、働いている人も100万人ほど。しかしながら、どのような問題に取り組んでいて、どのように解決に向けて活動しているのか、といった情報はなかなか届いていない現状があります。

そこで編集的なアプローチが有効だと考えたのです。団体の活動のどこが魅力的で、内部外部の人にとってそれぞれどう映っているのか、情報を誰に届けるのか、届いた先に何があるのかなどを、メディアとして発信している団体は日本では少ないと思います。

e-Educationの場合は、活動のメインフィールドが途上国ということもあり、「途上国のイメージを豊かにする」というテーマでトジョウエンジンを運営しているのです。

アイデアや絶景、起業家など、さまざまな切り口で途上国を紹介することで、途上国のイメージを変えていこうとしています。そのため、これまで内部外部含め、50名ほどのライターさんの協力のもと、2000本もの記事を発信してきました。

なぜ編集インターンを募集するのか?

今年の春以降、広告メニューを展開できるようになり、メディアとして大きく進んだ一方で、必ずしも現状のトジョウエンジンは、メディアとして編集力を最大限に生かし、途上国の魅力を見つけ、広く届けることができているとは言い切れません。

なぜなら、この1年半、基盤のさらに下の基盤を整えているような時期がほとんであり、現在もその通過点であるからです。トジョウエンジンにとって、e-Educationにとって、この時期が必要であることは明らかでした。

しかしいま、メディア編集を生かした取り組みがようやくできる、というところにさしかかっていると感じています。そこで、NPOメディアであり、途上国メディア、という立ち位置に共感する編集志望の方を探しているのです。

「途上国のイメージを豊かにする」というメディアのコンセプトに共感する方はぜひ、以下の募集要項をご覧いただけたらと思います。

募集要項

業務概要

職種:編集インターン(ウェブメディア「トジョウエンジン」の執筆・編集・運営)
対象:大学生
活動場所:日本・東京
活動期間:2014年9月〜2015年3月まで(延長可)
活動頻度:週3日以上(週に1度オフィスでミーティングを予定しており、それ以外はオンラインでコミュニケーションをしていきます)

求める人物像

  • トジョウエンジンの理念や活動に共感していること
  • WEBメディアの執筆・編集・運営について強い関心があること
  • 約束を大切にし、一つ一つ確実にやり遂げられること
  • 想いと責任を持って最後まで諦めないこと
  • 指示待ち姿勢ではなく、自分の頭で考え、提案しながら動けること
  • インターネット/PC操作スキルがあること (Word、Excel、インターネットが一定程度使えるスキルが必要です)
  • FacebookなどSNSを日常的に使用していること

待遇

給料や交通費のお支払いはありません

募集人数

1名

募集期間

9月7日(日)~9月21日(日)迄
※応募者多数の場合、期間中でも応募を締め切らせて頂く場合がございます。

応募方法

以上の募集要項を確認いただき、ぜひ参加したいと決意して下さった方は、
件名を下記の様にご記入の上、本文をお書き頂き、 info[at]eedu.jp までご連絡をお願いいたします。
※[at]は@に変換してください

件名:【編集インターン募集への応募】[所属大学と学年・名前(フルネーム)]

応募後の流れについて

上記メールアドレス宛に応募連絡

弊団体からお返事と共に、1次選考課題となる課題文書をお送りします。

課題をご提出頂いた後、合否の連絡を致します。

担当者と面接(1~2回)

採用(10月上旬〜10月中旬から活動開始予定)

最後に

日本ではまだまだ少ないNPOメディアですが、非営利セクターやe-Educationが活動する途上国のフィールドには多くの魅力と課題解決の可能性があります。

まだまだ関心の少ない領域だからこそ、これらを編集とメディアの力で伝えることがいま重要なのです。みなさんのご応募お待ちしております!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK