ñandutí

トジョウエンジン運営団体のe-Education Projectでは、今週一週間、チャリティー専門ファッションブランドのJAMMINコラボTシャツの販売を行っています。

ところで、途上国のファッションをみなさんはご存知ですか?

なかなかイメージのつかない途上国のファッション。途上国の人たちも「オシャレ」なものには敏感です。

そこで今回は、パラグアイの伝統民芸品「ニャンドゥティ」の紹介をしたいと思います。

SPONSERD LINK

ニャンドゥティとは?

ñandutí2

形も色も大きさも様々なニャンドゥティ

ニャンドゥティとは、パラグアイの先住民族であるグアラニー族の言葉で、「蜘蛛の巣」を意味します。

すべて手作りで編まれるニャンドゥティ。女性たちが製作に、小さいものでも3〜4時間、大きいものは何日もかけて仕上げます。

ñandutí5

針子さんが実際にニャンドゥティを制作しているところ

コースターやテーブルクロス、服やかばんや帽子など、様々な種類のニャンドゥティの作品があります。

ニャンドゥティの作品を写真で紹介!

すべて手作りのニャンドゥティ。それだけに、一つとして同じものは存在しません。

かたち、色、大きさ、すべて異なるニャンドゥティの中から自分好みのものを見つけるのです。

ñandutí3

ニャンドゥティピアス。パラグアイでは女性がよくつけているのを見かけます。

aro

ドレスもあります!

ñandutí

パラグアイでは式典やお祭りの際に、このニャンドゥティのドレスを着ます。

下の写真は、ボトルダンスという踊りを、ニャンドゥティのドレスを着て踊っているところです。

danza de botella

いかがでしたでしょう?

国の文化を知る方法はたくさんありますが、伝統工芸やファッションを通じて見えてくるものもたくさんあるのです!

JAMMIN×e-Education ProjectコラボTシャツ販売中!

9月14日(日)までの今週一週間、私たちe-Education Projectは、JAMMINとコラボしてファッションアイテムを販売しています!

Tシャツもしくはトートバッグを1つ購入すると、700円がe-Education Projectの活動費として寄付されます。

JAMMINのホームページにTシャツのサイズ・色などが掲載されています。詳しくはこちらをご覧下さい!

jammin_e-education

コラボTシャツの詳細を見る »

[写真協力:ミタイ・ミタクニャイ基金


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK