20141112131846-lantern_maps

いま、日常生活の中では欠かせなくなってきたインターネット。つながらなくなると不便さすら感じてしまいます。

しかし、日本を出て世界に目をむけてみると、43億人もの人がインターネットにアクセス出来ないと言われています。このような世界をつなげてみたいと思いませんか?

今回は世界中のどこでもインターネットにアクセスすることを可能にするアイテム「Lantern」をご紹介!

世界のあらゆる場所からインターネットにアクセス!

20141112131903-Syed_with_lantern

このOuternet社が開発した「Lantern」はラジオ放送の電波を利用してインターネットに接続することを可能にします。

宇宙にある衛星を利用するので国や地域は関係なく、世界中のどこでも利用できるので、災害時や途上国の地方でもインターネットにアクセス可能です。

国境を超えた利用のためにコンテンツの検閲もありませんし、匿名で使えるといった利点もあります。ニュースや天気情報、動画など全て無料で閲覧できるのです。

また、コンパクトながら、このデバイス自体にデータの保存領域があるのでデータをLanternに蓄えておくこともできますし、スマートフォンなどのモバイルバッテリーとしての使い方もあります。

世界中から期待

20141112131948-Lantern_in_bag

このLanternはINDIEGOGOのクラウドファンディングキャンペーンで締め切りを前に目標の2倍近くの資金を集めることに成功しています。

それからOuternetの取り組みは世界的に有名なメディアのWIREDCNNBCCなどでも取り上げられていて多くの人から期待されていることが伺えます!

ぜひ試してみたいですね!

[Youtube]

[inhabitat/INDIEGOGO]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK