smokey-mountain

photo credit: Simon Oosterman via photopin cc

みなさんは、フィリピンに存在するゴミ山の存在を知っていますか?

そこでゴミを拾って生計をたてている人々の存在を知っていますか?

今回は、彼らをフェアトレード商品製作を通して支援する「NPOソルトパヤタス」についてご紹介します。

SPONSERD LINK

パヤタス地区のゴミ山

medium_14518662987

photo credit: AdamCohn via photopin cc

フィリピンのケソン市パヤタス地区。そこにはゴミ山と、その山のゴミを拾って暮らす、「スカベンジャー」という人々がいます。

スカベンジャーの仕事は、足場が悪いため事故が多発すること、悪臭による健康被害、収入が低いことなど、様々な問題があります。2000年にはゴミ山崩落という痛ましい事故も起きており、死者は300人〜1000人とも言われています。政府からはこのゴミ山問題具体的な解決策が出されていません。

フェアトレードで女性支援

NPOソルトパヤタス(以下ソルト)では、クロスステッチ製品の製作、販売を通して、収入の機会をつくる、パヤタス地区に住む子育て中のお母さん達が中心となった「Likha」というグループを支援する活動を行っています。

彼女達は、以前スカベンジャーとして働いていたり、夫がスカベンジャーであったりと様々な経歴の持ち主です。ソルトでは、クロスステッチの技術、マーケティングのノウハウなどを彼女達に教え、現在日本で彼女達の商品をフェアトレード商品として販売しています。

mari_1

(私物)フィリピンのジープニーがモチーフ

ひとつひとつ手縫いのクロスステッチには温かみがあり、色使いもとても綺麗です。

これらの商品を作ることによって、彼女達は技術を得て、自分の自信や活力になったり、収入を得て生活向上につながったりと、Likhaのフェアトレード商品は、ただ単に公正な貿易商品というだけでなく、購入することによって、生産者自身のことを応援することができるのです。

あなたにできること

フェアトレードは未知の力があり、これからの成長が楽しみな分野でもあります。フェアトレードで起こせるグッドインパクトについて、これからもトジョウエンジンでは、様々な事例を紹介していきます!

かわいい商品を購入することで支援にもなるLikhaのプロダクト。
お買い物で、誰かを応援できるなんて素敵だと思いませんか?

今回紹介させていただいた「Likha」の商品はオンライン購入も可能です。
気になった方はぜひコチラをご覧下さい!

また、NPOソルトパヤタスでは、現地体験プログラムなどのツアーもありますので、興味のある方は、WEBサイトをチェックしてみてください。

「NPOソルトパヤタス」についてもっと調べる »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK