IMG 1150

先日フィリピン出張へ行ってきた三輪です。

毎回帰国する際に、いつも忘れてしまうことがあります。

それは「空港施設使用料」の存在。備忘録も兼ねて、ぜひ皆さんにも覚えて頂きたい旅行注意点をご紹介します。

SPONSERD LINK

空港施設使用料は日本円で支払うことはできません!

フィリピンの首都マニラの国際空港から日本へ帰国する際、必ず通らなければならないのが下の写真のゲートです。

IMG 1151

こちらで空港施設使用料を支払う必要があるのですが、ここで2つほど注意点があります。

まずはその金額。2014年12月現在では、550ペソ(約1400円)支払う必要がありますが、私のように出国直前にお金を使い切ってしまう癖のある方は要注意です。

そして、もう一つ注意しなければならないのがフィリピンペソまたはドルで支払わなければならないということ。つまり、日本円やその他の国の紙幣で支払うことができません。

フィリピンでは、日本円で支払うことができるレジャー施設も少なくなく、うっかり日本円しか持っていなかったという方は、空港の入り口に戻ってわざわざペソを購入しなければならないのです。

国内線でも空港施設使用料がかかります!

最後にお伝えしたいのが、国内線でも空港施設使用料がかかる点です。

以下の写真はミンダナオの空港からマニラへ戻る際のゲートですが、ご覧の通り200ペソ支払う必要があります。

IMG 1148

実は、今回ミンダナオ→マニラ→成田という経路で帰国する際、ミンダナオを離れる際に手持ちのお金を550ペソぴったりに調整したのですが、ここで誤算が生まれました。

結局、別に用意していたドルを使うことになったのですが、なんというか少し悔しい思い出です。

「その国のお金は、出国前に最後まで使い切りたい!」

こういったことを考えている旅好きな皆さん、フィリピンから出国する際にはぜひ「空港施設使用料」にご注意を!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK