IMG 1153

先日フィリピン出張から戻りました三輪です。

今回利用したフライトはフィリピン航空。何度か利用したことがあるのですが、今回はじめて電源を見つけることができましたので、ぜひご紹介を。

SPONSERD LINK

見つからなかったコンセント

フィリピン航空の機内ではPCを充電することができます。ただし、その場所がなかなか分かりませんでした。

座席前方にもなく、手すりにもついていません。さて、電源はどこにあるでしょう?

IMG 1158

どこに電源があるかわかりますか?

IMG 1157

座席の下を見ると・・・

IMG 1156

ありました!

電圧は110V。日本の電圧(110V)と異なりますが、 PCをはじめとした電子機器はだいたい対応しているので、私の場合、変圧器なしで充電することができました(機器によると思いますので、充電させる際は一度対応電圧の確認を!)

これからフィリピン航空を利用される方はぜひ覚えておいてください!

おまけ:インターネットに接続する方法

IMG 1153

「フィリピン航空では機内でインターネットを活用できます」

このような機内アナウンスがあり、大変驚きました。

機内Wi-Fiサービス「PAL iN AiR」を活用し、Wi-Fi対応のノートパソコンやスマートフォンからインターネットにアクセスするだけ・・・と聞いたのですが、これが上手くいきません。

気になって客室乗務員の方に相談してみたところ、海上ではWi-Fiの電波が不安定で、(現時点において)国際線で活用するのは難しいとのこと。

今回はマニラ⇄成田という便だったので活用できませんでしたが、次回国内線でフィリピン航空を利用する際にはぜひ機内Wi-Fiサービスを使ってみようと思います!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK