Jica volunteer 50th

「青年海外協力隊」

国際協力を志す人であれば、間違いなく耳にする言葉でしょう。

そんな青年海外協力隊事業は、今年2015年で50周年を迎えます。それに合わせてJICAが特別なWEBサイトを公開しましたので、ご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

青年海外協力隊の歴史がわかる特別ページ

今回リリースされたWEBサイトは、50周年を記念したロゴをはじめ、カラフルなデザインとなっています。オリンピックの旗のように5色で彩られ、世界各国さまざまな地域で青年海外協力隊が活動してきた様子を表しています。

そんな特別サイトでは、5つの特別コーナーが設けられていました。

Jica volunteer 50th 01

JICA理事長メッセージからはじまり、イベントやパンフレットの紹介させており、その中には青年海外協力隊50年の歴史を振り返るページがあります。

Youtubeには50年の歩みをまとめたショートムービーも公開されていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

[青年海外協力隊50年の歩み – YouTube]

ぜひ見ていただきたい、とっておきの写真1枚

さまざまなコーナーがある中で、個人的に一番気になったのが「私のとっておきの1枚!JICAボランティア」というページ。

Jica volunteer 50th 02

こちらは過去に参加したJICAボランティアの方々が写真を投稿しているページにあり、すでに沢山の「とっておきの1枚」がアップロードされています。

投稿を年代順に並べることができ、順番に見ていくとまるで協力隊の方々と一緒に国際協力に携わってきたような気分になります。

青年海外協力隊に興味のある方は、ぜひご覧ください!

[50周年コンテンツトップページ | JICAボランティア]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK