sudan_live_nada_sousou

日本の歌は、世界各国の人たちから愛されています。

南米やアフリカ。世界各国の人たちが歌う日本の曲は、時に私たちの胸を熱くし、涙が溢れてくることもあります。

今回ご紹介するのは、アフリカ・スーダンの日本語学習者たちが歌う『涙そうそう』。曲名の通り、涙がポロポロ溢れてくる素敵な歌でした。

SPONSERD LINK

アフリカ・スーダンのイベント「音楽と笑いの夜」

2014年12月。アフリカ・スーダンの日本語学習者と開いた「音楽と笑いの夜」にて、スペシャル・ライブが開かれました。

仕掛け人はギターを弾く鵜澤威夫さん。戦争や貧困のイメージの強いスーダンのイメージを変えるため、日本語教師の仕事に従事しながら、学生たちと一緒に想いを音楽に乗せて世界中に発信しています。

ボーカル・レレさんの透き通るような歌声は何とも心地よく、Youtubeにアップされている『涙そうそう』と『同じ話』を何度も聞き入ってしまいました。

胸が温かくなり、目頭が熱くなるような素敵なライブ。どうぞご覧ください!

[【SUDAN LIVE】涙そうそう/nada sousou – YouTube]

[【SUDAN LIVE】同じ話 / onaji hanashi – YouTube]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK