今や世界中に広がるファーストフード。

あまり健康に良くないことはわかっていても、安さや手軽さ、味がクセになり、ついつい行ってしまいます。

今回はこんな状況を打破する、米国で話題の新鮮野菜ファーストフード店「Clover Food Lab」をご紹介します!

みなさんは、ふだんファーストフード店やレストランで口にする料理が、どのような調味料を含み、どのように作られているか、意識していますか。

見栄えや味を良くするために、化学調味料が多く使われていることは決して珍しくありません。

クリーンな味を届けたい

米国で2009年に生まれた「Clover Food Lab」は、現地のオーガニックな新鮮野菜にこだわったファーストフード店です。

野菜だけのファーストフードと聞くと、味が薄かったり、どこか物足りなさを感じるイメージが湧きますよね。

でも、ここのお店はひとあじ違います!見ているだけでも食べたくなるような、色鮮やかな野菜サンドやスープ、野菜ジュースの数々。

創業者のAyr Muirさんは、以下のように言います。

私たちの想いはシンプルです。化学調味料や特殊な製法を使わない私たちのメニューが、いかに美味しいか、その感激を味わってほしい

ベジタリアンだけのためのお店ではなく、だれにとっても美味しいメニューを提供したいと言います。そんな同店には、以下のような特徴があります。

  • 化学調味料は使わない
  • ローカルな農家さんから直送した食材を、お店で調理
  • 美味しさをとことん追及したメニュー作り
  • お客さんに食べた感想をヒアリングし、日々メニューを改良

そのため、「昨日とまったく同じ味は保証できない」とも言います。

これも、このお店ならではの楽しみなのではないでしょうか。

食を中心に広がる、地域コミュニティー

もう一つ、このお店にはワクワクするポイントがあります。それは、このお店が食を提供するだけでなく、お客さんを巻き込んで地域にコミュニティーを創り出している点。

お客さんと一緒にメニュー改善のミーティングを行ったり、時には店舗である軽トラックを活用して、公園で映画上映会「Movie Night」を行ったり。なんと、ここで出会ったお客さん同士が、結婚にまで結びついた方もいるそうです!

移動式の軽トラックから始まったこのお店は、現在では国内で軽トラック7台、レストラン5店舗にまで広がっています。

このモデルが、マクドナルドなどの現代のファーストフード店のように、アフリカや南米など世界中へと広がっていったら、野菜を育てる農家の人も、食べる人もハッピーになり、社会全体が良くなっていくのではないでしょうか。

海外に旅に行ったときも、当然のように訪れるお店としてになったら面白いですね。

その地域ならではの野菜の味を楽しんだり、ローカルコミュニティーでの人との出会いを楽しめるのではないでしょうか。

以上、途上国でもぜひ広がってほしいアイデアの紹介でした。

[Clover Food Lab]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK