IMG 2679

「まずい!今晩中に換金しなければ!」

これはミャンマーに到着したその日の夜の出来事です。

次の日の朝からミャンマーの農村地域に調査へ行く予定だったのですが、ヤンゴンを離れると中々換金できないとのこと。特に日本円からミャンマーの現地通貨(チャット)へ換金できるお店は都市部を離れると滅多にありません。

時間は22時。通常の換金所は閉まっております。

さあ、皆さんからどうしますか?

SPONSERD LINK

Clover Hotel(City Center Hotel)へ行こう!

深夜でも換金をしてくれる場所、それはホテルです。都市部のホテルに宿泊していれば、多くの場合受付で日本円や米ドルからミャンマーチャットに換金してもらうことができます。

しかし、今回は友人宅に宿泊してたために、ホテルは利用していません。そこで近くのホテルを聞いて回ったところ、「City Center Hotelなら24時間だれでも換金できる」ことを教えていただきました。

City Center Hotelは、トレーダーズ・ホテル(現シャングリラ・ホテル)の裏手にあるホテル。日本食が食べられるレストランも並ぶ通りなので、ご存知の方も多いでしょう。

ちなみに、名前は「Clover City Center」が正しいホテル名のようですが、Clover HotelでもCity Center Hotelでも通じ、ホテルの看板は簡単に見つけられるはずです。

到着したのは24時を過ぎていた気がしますが、無事に日本円を換金してもらうことができました。

私のように深夜急ぎで換金する必要が出た方はぜひご利用を!

【Clover Hotel情報】

  • 住所:No. 217, 32nd Street (Upper Block), Pabedan Township, Yangon, Myanmar
  • 電話番号:+951 377720, +951 377721, +951 377722

Clover Hotelのホームページ(英語)を見る »

昼間日本円を換金するなら隣のWHITE BAYへ

IMG 3063

24時間対応してくれる「Clover Hotel」ですが、一つ問題があります。

それは為替レート。やはりホテルでの換金ということで、通常のレートよりも低い金額になってしまいます。

そこでご紹介したいのが、「Clover Hotel」と同じ通りにある「WHITE BAY」という換金所。深夜まではやっていませんが、朝9から夜19時まで換金してくれます。

WHITE BAYのホームページ(日本語)を見る »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK