Quartz africa start

国際協力のみならずビジネスにおいても注目が集まるアフリカ。「イノベーションが世界で最も起こりやすい場所」として、大きな期待が寄せられています。

今回ご紹介するのは、そんなアフリカの可能性に注目してアフリカ展開を決めたWEBメディア「Quartz(クオーツ)」です。

SPONSERD LINK

今、アフリカで何が起こっているのか?

「6億5千万人」

これが何を指す数字がご存知でしょうか?

正解は、2011年におけるアフリカの携帯電話のユーザー数。2000年から約40倍近い増加であり、大陸ごとに見ればアジアに次いで世界第2位の成長率です。

Phone subscribers africa

from Quartz

急激に携帯電話の普及が進むアフリカ。これに伴ってアフリカの人々の情報へのアクセスも急激に広がっており、携帯会社のみならず、グローバル企業にとってもチャンスがやってきました。

ここに着目したWEBメディア「Quartz」。Twitterのアカウント(@qzafrica)を今年の3月に開設し、先日5月31日に「Quartz」のアフリカ版をリリースしました。

アフリカのイノベーションを取り上げていくメディア

「Quartz」のアフリカ版は一言で言えば、アフリカの人たちと、アフリカに関心のある人たち作られたメディアです。

アフリカの最新情報が気になるのは決してアフリカの人たちだけでなく、国際開発やグローバルビジネスに関わっている人たちもきっと気になるはず。

「Quartz」のアフリカ版では、以下のような記事が掲載されており、タイトルを見て中身まで読みたくなる人もいるでしょう。

また、最初の挨拶記事でも書かれている通り、これから特に力を入れて取り上げていくテーマが「イノベーション」。アフリカに眠る様々な課題を解決するために、どのようなイノベーションが生まれるのか?

気になる方は、ぜひ「Quartz」のアフリカ版をチェックしていきましょう!

[Quartz on Tumblr, Quartz Africa]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK