Sadaqa syria message

Photo from YouTube

2015年8月15日。今日は70回目の終戦記念日です。

戦争が終わってから70年。平和な社会が当たり前となった日本とは対称的に、今なお紛争が続く国があることをご存知でしょうか?

今回ご紹介するのは紛争が4年も続いているシリアから届いた、ある女性からのメッセージです。

SPONSERD LINK

シリアで今起こっていること

まさか、この紛争がこんなに長引くとは思わなかった。私はこの4年間、何も成長していない。私にも夢があるし、人の為にもっともっと自分の力を使いたい・・なのに何もできていない。

これは、シリア支援団体「サダーカ」のブログで紹介された、あるシリア人女性のメッセージ。

彼女はシリアのトップ大学であるダマスカス大学で日本語を学び、過去には広島・長崎を訪れて日本の戦争と平和について学んだ経験もあります。

そんな女性の目の前にある光景は、今なお続くシリアの紛争。2011年に紛争が始まってから、状況は悪くなるばかりです。

「シリアと世界の平和を願って」

そんな彼女の想いは、シリア支援団体「サダーカ」の協力のもと、60秒の映像として公開されました。

『あるシリア人女性からのメッセージ ~70回目の終戦記念日に シリアと世界の平和を願って~』 – YouTube

彼女の想いが、平和に対する願いが、一人でも多くの人へ届くように。

よかったらぜひ動画をご覧いただき、たくさんの方へシェアよろしくお願いします!

[via. シリア支援団体「サダーカ」]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK