The true size of

みなさん、世界地図に騙されていませんか?

私たちがよく目にする世界地図。おそらく疑いながら見る人は少ないと思いますが、「大きさ」を比べるためには注意が必要です。

ピンときませんか?

それでは『The True Size Of …』というWEBサイトを活用して、各国の大きさを比較してみましょう!

SPONSERD LINK

メルカトル図法の罠

私たちが普段目にする世界地図は、メルカトル図法という投影法により作成されたものです。

球体である地球を長方形の図面に落とし込んでおり、緯度が高くなるにつれて、距離や面積が拡大されることが特徴です。

つまり、北極や南極に近い国ほど大きく見え、赤道に近い国ほど小さく見えるわけなのです。

「本当に?」

と疑問に思う方もいるかもしれません。

では、『The True Size Of …』を使って、いろんな国の大きさを比較してみましょう。

まず『The True Size Of …』にアクセスして、検索バーで”Japan”と打ち込みます。

The true size of 03

すると、上のように日本が青い線で囲まれ、マウスでクリックすると自由に動かすことができます。試しに地図の上に移動されると・・・

The true size of 04

いかがでしょう?随分大きさが変わって見えませんか?

これが「メルカトル図法の罠」なのです。

学校でも使えそうな国の大きさ比べ

『The True Size Of …』の使い方は、他にもあります。

先ほどは日本をただ地図上で動かしただけですが、2つ以上の国の大きさを比べることもできます。

たとえば、インドと日本。それぞれ”Japan”、”India”と検索すると2つの国がハイライトされます。

The true size of 01

あとは日本(青い線で囲まれた部分)をインドに移動すれば・・・

The true size of 02

このように直接国の大きさを比べることもできます。

国だけでなく、州や都市の大きさを比較することもできるので、地理の授業などでも活用できそうです。

ご存知なかった方は、ぜひ一度調べてみてください!

[The True Size Of …]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK