b22c7fee76462001eaa2bf3dbc237558e1418603

研磨の風景

トジョウエンジンでは、途上国で挑戦を行う団体をご紹介してきました。

今回は、パキスタンにエシカルジュエリーを製作する研磨工房を設立に向けて奮闘する「EARTHRISE(アースライズ)」をご紹介します。

SPONSERD LINK

人や自然を思いやる優しい心を大切にしていきたい

12688214_1275944289100104_209382822607342723_n

コレクション:月桂樹

「EARTHRISE(アースライズ)」とは、人・社会・自然に配慮をして作られるジュエリーを製作販売する、エシカルジュエリーブランド。

代表の小幡星子さんは、「ジュエリーを通して人や自然を思いやる優しい心を大切にしていきたい。そして、ひとつでも多くの生命の温もり・輝きを未来へつなげていきたい」という思いから、当時働いていた大手不動産会社企画部を退職し、EARTHRISEを立ち上げました。

そして、現在は13もの国と地域と共に取引しています。

そんなEARTHRISEは今回、パキスタンに研磨工房を設立に向けてREADYFOR?で資金を調達することにしました。

抱える課題

content_822ee484c78167a70053cffdd0f334d6f846f9de

パキスタンで採掘されるアクアマリン

研磨工房を設立しようとしているのは、パキスタンのスワット渓谷。

ここは、良質のエメラルドやピンクトルマリンが採れる鉱山があり、かつては「東洋のスイス」と言われていたそう。

しかし、3年前までタリバンの支配下にあったため、産業が立ち行かなくなってしまいました。

研磨技術があるにも関わらず、採掘された原石はそのまま取引されるため、現地の人々の利益に結びつかないのが現状なのです。

そんな問題を解決するために、パキスタンに研磨工房を設立することにしました。

研磨工房で宝石を研磨することによって、より高い値段で取引することができるようになるのです。

女性の研磨職人を育てること

content_a567977e8268672a848e977bcdb05f251a0911a8

パキスタンの女性と代表

そして、今回の設立プロジェクトの延長線上にあるのが「女性の研磨職人を育てること」

パキスタンでは、男性は外で稼ぎ、女性は家事や育児をするという家族システムが代々続いてきました。

現在は女性の社会進出も推進されていますが、女性が働ける環境や職業の選択肢は、大都市を除いて多くありません。

「子育てをしながら、仕事をしたい。」

研磨技術を習得出来れば、工房ではなく自宅でも仕事ができるようになります。

女性のライフスタイルに合わせた働き方、生き方を選択できるになるのです。

最後に

content_b41d358ec80544523c3730557323e15f3fdb5a4d

研磨の風景

いかがでしたか?

美しいジュエリーを作る研磨工房が、職人そして女性を救うなんてEARTHRISEの挑戦素晴らしいですよね。

こちらのプロジェクトは、明日までREADYFOR?で寄付を募っています。

気になった方は、是非応援してくださいね。

Readyfor?で応援する »

[photos via EARTHRISE]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK