shiigi_may

みなさん、こんにちは。e-Education海外事業担当の椎木です。気づけば5月中旬。早いもので入社して1ヶ月が経っていました。4月からスタートしたスタッフコラムも2巡目に突入です!

前回「恋する気持ちを原動力に! 」という自己紹介記事をアップした後、イベントなどで初めてお会いした方々に「記事読みましたよ」という声をたくさんいただき、なんだか自分がちょっぴりアイドルにでもなったかのような高揚感を味あわせて頂きました。

トジョウエンジン読者のみなさん、いつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます。今回はもっと楽しいニュースをお届けできればと思ったのですが、実は最近、悩んでいることがあります。

私、5月病かもしれません。

image_uploaded_from_ios_720-1

声を大にして言うことではないのですが、先日実家の母と電話で話している時に、自分の最近の症状が5月病に当てはまっているかもしれないということに気づかされました。

4月から新年度が始まる日本では、入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境に入ることが多いですよね。そこで上手く環境に馴染めなかったり、環境に適応しようと頑張り続けることから、知らぬ間にストレスを抱え込み過ぎていたり、疲れが溜まりすぎることが原因で、抑うつ、無気力、不安感、焦りなどの症状が出るようです。

私は今年の4月から新しい職場になり、仕事に慣れて来たと同時に少し心の負荷を感じるようになったのですが、同じような症状を抱えている方もこの時期多いのではないでしょうか。そのような5月病の症状を吹き飛ばす方法を、私なりに考えてみましたので、いくつかご紹介します。

思い切って周りの人に悩みを打ち明ける

P1000709

「私、最近5月病かもしれないです」

先日、実家の母に続いて、職場のみなさんにも思い切って悩みを打ち明けてみました。

自分の悩みに気づいていながら、それを自分の中で抱え込み過ぎていては苦しくなってしまうばかりです。新入職員という立場で相談していいものか少し考えましたが、きっと共感してくれると思って職場のみなさんにも相談してみました。

一部ここでもご紹介します。

nakano 「なるほどね。無理せず休むことも必要だよ(中野さん)」
usui 「いやー、実はそうじゃないかなって思ってた笑(薄井さん)」
yoshikawa 「こういう時だからこそガンガンいきましょう!(吉川さん)」

さすがe-Educationスタッフ。様々な視点からのコメントに、これぞe-Educationの良さだということを実感し、この職場で働けることに感謝しました。

ちなみに、「ガンガンやっていきましょう!」と熱いメッセージをくれた吉川さんは、現在素敵なキャンペーンを実施しています。普段はあまりみられない「パパ」としての企画、よかったらぜひご覧ください!

170516 sora_birthday

キャンペーンについて調べる »

ワクワクする楽しみを計画する

ZUB_DSC_0347_TP_V

「なんのために自分は頑張っているのだろう」

こんな風に、ふと疑問になることはありませんか?

自身の成長のため、生計を立てるため、家族のため、将来の夢を実現させるため。目的は人それぞれだと思いますが、あまり大きな目標を掲げると、気持ちがから回ってしまうことがあります。

そんな時大切なことは、目の前にあることや小さなことを大切にすることです。今回は「自分の楽しみを実現するため」という理由を思い出しました。

ちなみに、私の楽しみのひとつは「途上国に行く」ことです。不思議なことに、途上国に滞在していると、日本にいる時とは違う自分の姿があるということに気づくことができるのです。それはきっと現地の人の温かさ、日本の生活とはかけ離れた世界でしか気づくことができない学びも多いからだと思います。

もし私と同じように今悩んでいたら、ぜひこれから自分の「楽しみ」をどう実現するか、計画を立ててみませんか?途上国に行ってみたいと思う方はぜひe-Educationが主催する夏のフィールドワークにご参加ください!

実はこれが今の私の楽しみの一つでして、みなさんに詳細お伝えできる日を心待ちしています。もう少しで公開になりますので、よかったらぜひ楽しみにしててください。

過去のフィールドワークについて調べる »

何か新しいことに挑戦してみる

IMG_3507

猫との戦いに挑もうとする愛犬プッチー

「気分が落ち込んでいるときに、新しいことなんて挑戦できない」

以前の私であれば、きっとこう思っていたと思いますが、最近は「大変なときこそ大きく変わるチャンス」と考えられるようになりました。

ピンチの時こそ、思い切ってガラッと環境を変え、趣味や習い事など、これまで気になっていたけれど実現できなかったことに挑戦してみるのはいかがでしょう。それが日頃のストレス発散の場になったり、あるいは素敵な人との出会いのきっかけになるかもしれません。

時間はあるけれど、どんな挑戦をすればいいのか悩んでいる大学生にオススメなのが、e-Education長期インターンプロジェクトです。私自身、新卒で青年海外協力隊を経験したからこそ強くオススメしたいと思います。

途上国で活動した経験がなくてもいいんです。途上国の人のために何かしたい、自分を変えたい、そう強く願う気持ちがあればきっと行動に移すことができると思います。6月1日には長期海外インターン募集要項を発表することが決定しております。興味のある方、必見です!

過去の海外インターン募集について調べる »

ちなみに私は、これを機にホットヨガを始めてみようと思います。海外出張も多くなるからこそ、健康管理は大切です。体の芯から汗をかき、セルフトレーニングによって心身ともに鍛えることができるヨガを身につけ、どんな時も健康体な女性でいられるよう心がけていきたいと思います!

何事も自分次第。5月病を吹き飛ばそう!

IMG_5077

いかがでしたでしょうか?

この記事を書きながら、私自身も自分の気持ちを整理することができました。今の仕事が大好きだからこそ、ワクワクなことばかりではなく、時には不安になることもあります。

そんな時は、ちょっと足を止めて弱気な自分と向き合ってみましょう。

自分の弱さを知っている人こそ強くなれる

恩師からもらった言葉を胸に、なんとなく悩みがちな5月をしっかり乗り越えていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK