myanmar_touristic_spot

みなさんこんにちは!e-Educationミャンマープロジェクト担当の土持です。

ミャンマーに来て約八か月がたちました。短い時間の中で、私はミャンマーの様々な場所に訪れました。その中でも、マイナーだけれど一度は訪れてほしい場所を3つピックアップしました!

(1)ミャンマー民俗村

P1000040-min

ここにはミャンマー各地の家などの伝統文化と、観光名所が集まった公園です。

P1000072-min

でっかい鏡?のようなもの

P1000042-min (1)

櫓にのぼってみたり

P1000061-min

櫓から見たヤンゴン

P1000081-min

チンの家もありました!

とても広くて自転車を使って回りましたが、日本から来たばかりということもあり暑さのギャップで倒れそうになりました。もし行かれる場合は暑さ対策をしていくといいと思います!

(2)ピンウールィン

P1000520-min

次に行ったのはヤンゴンの北、マンダレーの近くにあるピンウールィンというところ。高地にあり、昔イギリスが避暑地としてここに住んでいたと言われておりイギリス風の建築がちらほらと目立ちます。私が訪れたのが12月ごろというのもあり、かなり寒い思いをしました。

P1000281-min

ダウンタウンにある有名な時計塔。夜はイルミネーションをしてあります。また、ここで有名なのがフラワーガーデンです。

P1000507-min

ミャンマーの国旗を彩ったもの

P1000508-min

パゴダっぽい建物にも

P1000588-min

人間から奪ったポップコーンを食べている野生の猿

などなど、見どころたくさんです!こちらも良かったぜひ!

(3)ウェーヨーサナ(マンダレー)

3つめはマンダレーの珍しいパゴダになります。マンダレーは昔の王様が住んでいたところでありたくさんのパゴダがありますが、その中でもとりわけ珍しいのがこのウゥーヨーナサです。基本的にパゴダは金を基調として作られていますが、このパゴダはなんと翡翠で作られています。

P1000893-min

翡翠でできた門。中に入っていくとライトアップされたパゴダが見えます

P1000928-min

写真でもきれいだと思いますが、実物はもっときれいです

P1000910-min

中も全部翡翠でできているのです

最近できたばかりで特に夜はライトアップされていて綺麗ですのでぜひ訪れてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミャンマーにはバガンやインレーなどの有名な観光地の他にも素敵な場所がたくさんあります。ぜひ訪れてみてください。

私はもうすぐ日本に帰るのですがまた来たいと思います。これからもe-Educationに携わっていこうと思うのでよろしくお願いします!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK