こんにちは、e-Educationフィリピン担当の繋です。

私たちe-Educationの活動地であるミンダナオ島のカガヤンデオロ市に、ユニクロの新店舗がオープンしたというニュースを聞いて、早速行ってきました!

お店の外観

先日オープンした新SMモール

お店のある場所はカガヤンデオロ市の中心地。新しくできたSMモールの看板ショップとして、入り口にも大きなポスターが貼ってありました。

モールの外にも看板が

こんなに大きな垂れ幕までありました

モールの入り口にはセキュリティチェックもあり、初めて訪れる方でも安心してショッピングを楽しむことができます。

そして早速発見しました!入り口のすぐ隣に、ユニクロのお店がありました!

オープンしたのは先日6月30日。2017年7月現在、フィリピンにある最も新しいユニクロのお店になります。

それでは、お店の中をご紹介していきましょう!

お店の中をご紹介

まずお店に入ってびっくりしたのは、品揃えの多さです。お店の入り口付近は夏物の洋服でびっしりでした。

男性の服もあります。スーツはありませんでしたが、シャツやジャケットはあり、フィリピンの職場であれば全く問題ありません。

もちろんカジュアルな服もあります。こんなファッション、僕にも似合うでしょうか?

女性服は男性の倍以上の品揃えがありました。ワンピースだけでもこんなにバリュエーションがあります。

デザイナーズファッションもあります。近くを通ったフィリピン女性が興味津々に見ていました。

子供服もありました。家族で買い物を楽しめるのが、ユニクロの良さですね。

さて、一通り店内をご紹介したので、実際に買い物してみます!

買い物してみた

まず目に留まったのが、こちらのTシャツ。アメコミのヒーローたちがプリントされており、フィリピンの人たちには人気がありそうです。

お次はジーンズ。チノパンも豊富にあり、どれにしようか悩んで、今度来た時に買おうと思いました。

最終的に選んだのは、こちらのポロシャツ。フィリピンはとても暑くて、速乾性のあるユニクロのポロシャツがぴったりな国です。

フィッティングルームもありましたので、試着してみようと思います。

どうでしょう?似合っていますでしょうか?

レジの方をはじめ、お店のスタッフ皆さんはとても対応が良く、日本にいるかのような安心感がありました。

ユニクロのカガヤンデオロ店、これからお世話になりそうです!

ユニクロとe-Education

最後に大切なお知らせを。

私たちe-Educationは2013年からユニクロの「Clothes for Smiles」というCSRプロジェクト支援先に選ばれ、ここミンダナオ島で活動を続けてきました。

ユニクロのフィリピン支社の久保田社長には、実際にカガヤンデオロに来て私たちの活動をご覧いただき、今も応援いただいています。

uniqlo_csr

久保田社長には昨年開いたカンファレンスへお越しいただきました

そんなご縁あるユニクロがミンダナオにお店を開かれたのがとても嬉しく、私たちの現地パートナーたちも本当に喜んでいました。

カガヤンデオロ市は2011年の台風で壊滅的なダメージを受けた街であり、まだその爪痕は残っています。それでも、住民たちが復興に向けて努力を続け、今も急成長で発展しています。

マニラ、セブに続いて国内3拠点目でミンダナオが選ばれたことは現地の人たちにとって誇りであり、これから更に街は活気づいていくでしょう。

ユニクロの皆さん、これまでご支援いただき、そしてミンダナオへのお店を展開いただき、本当にありがとうございました!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK