nepaliphrases25

ナマステ(こんにちは)!

トジョウエンジンをご愛読くださっているみなさん、こんにちは!e-Educationネパールプロジェクト担当の大竹浩貴です。

いきなりですが、暑いですね!ついに夏本番といった感じです。ネパールでも雨季のスコールの合間に覗く太陽の日差しから夏を感じています。そして夏といえば、、、そう、夏休み!みなさん夏休みの予定はもうたて終わりましたか?長期休暇を利用して海外に旅行やボランティアに出かける方も少なくないと思います。

現在ネパールにいる僕にもすでに何件か日本からのスタディツアー参加のお誘いや、友達が旅行にくる計画が届いており、嬉しい限りです。そこで、今回のインターンコラムでは、ネパールへ旅行やボランティアにくる方向けに旅行や仕事で役立つ便利なネパール語をお伝えします!


「旅行する際には、ぜひ本を買っていきたい!」

そんな方には『旅の指さし会話帳』をオススメしますが、本を購入するまでもないなという方は、ぜひこのページをブックマーク&フル活用して楽しいネパーリライフを過ごしてください!

それでは早速いきましょう!まずは「便利なあいさつ」です!

ネパール語でこんにちは!基本あいさつ10選!

IMG_7309

1.こんにちは! ナマステ!
もうこれははずせませんね。ナマステというフレーズ自体は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ネパール語はインドで話されるヒンディー語と共通した語彙が多く、ナマステもその一つです。ナマステと言う時は両手を合わせた合掌スタイルです。

2.おはよう こんばんは さようなら ナマステ!
はい。そうなんです。実はネパール語、こんにちはだけでなくその他の時間帯のあいさつも全てナマステで済んでしまうんですね。なんと言うコストパフォーマンスの良さ!とりあえずネパールに来たらニコニコしながらナマステを使い倒しましょう。きっとたくさんの友達ができるはずです。

3.発展編 ナマスカール!
ナマスカールも意味はナマステと同じです。それに加えて丁寧なニュアンスが加わっているので年配の方や目上の人にあいさつするときに使ってみると「お、こやつ、できる!」となるのでぜひ余裕のある人は覚えてみてください。

4.私の名前は〇〇です。 メロ ナム 〇〇 ホ.
これもネパールに来たら是非覚えたい自己紹介文の一つ。ネパール語は基本的に日本語と文法が似ています。

メロ(私の)ナム(名前は)〇〇 ホ(です).

覚えやすいですよね。ちなみに相手の名前を聞く時は「タパインコ(あなたの)ナム ケ(なに)ホ.」となります。ぜひ合わせて覚えてしまいましょう。

5.元気? サンチャイ チャ?
英語で言うHow are you?のような感じです。誰かと会ったらまずはこのあいさつ。丁寧に言いたい時は「サンチャイ フヌフンチャ?」元気だよと答える時は「サンチャイ チュ!」となります。

6.ありがとう。 ダンネバード.
これも必須。ただ、ネパール人の友達にちょっとしたことなどでありがとうと言うと「友達なんだからいちいち言わなくていいよ」とよく言われます。

実際、日本人同士ならここでありがとうって言うだろうなと言う場面でありがとうと言われないこともよくあります。お互い助け合って当たり前と言う価値観の表れなのかなと僕は勝手に解釈しています。

7.ご飯食べた? カナ カヌバヨ?
え、これがあいさつなのと思うかもしれませんがネパールではこの表現を会話の最初としてよく使います。食べましたと答える時は「カナ カエン.」、食べてませんと答えたいなら「カエコチャイナ.」となります。

食べてませんと答えると、「なんでだ」「うちに食べにこい」となる確率が高いのでめんどくさかったり、時間がない時は食べましたと答えることをオススメします。

8.私は日本人です。 マジャパニフン.
どこから来たの?と聞かれるときには「カハンバタ アエコ?」などが多いです。中国人や韓国人と間違われることが多いです。

9.どこ行くの? カハン ジャネ?
この表現も「ご飯食べた?」に次いで会話の最初に聞かれることが多いです。答える時は「〇〇ジャネ.」となります。

10.また会いましょう。 
さようならよりもう少し大げさなニュアンスです。旅の最後に仲良くなったネパール人に伝えられるといいですね。

超必須。食事の席でのフレーズ8選!

FullSizeRender 16

1.美味しい! ミトチャ!
ネパール人と仲良くなるとよく家でのご飯に招待してくれます。大きな声で言いましょう。

2.お腹すいた。 ボークラギョ.
言い過ぎ注意です。とんでもない量のご飯がお皿の上に運ばれてくることになります。

3.もう充分です。 プギョ.
僕がネパールでこんにちは、ありがとうの次に覚えた言葉がこれ。超必須です。ネパールでは客人は手厚くもてなすことが礼儀としてあるので、お皿が空こうものなら(空いてなくても)次から次へとご飯が盛られます。一回くらい言っただけでは勘弁してもらえないので、負けずに強気に伝えましょう。

4.〇〇が好きです。 〇〇マンパルチャ.
ネパールの主食はダルバートという豆スープや野菜、ご飯が乗ったワンプレート料理です。「ダルバート マンパルチャ.」というと、きっと喜んでもらえます。

5.辛くしないでください。 ピロ ナハルノス.
ネパール料理にはたくさんのスパイスが使われていることが多いです。僕は辛いものがあまり得意ではないので個人的に必須フレーズです。

6.〇〇ください。 〇〇ディノス.
レストランなどで使う頻出フレーズです。

7.発展編 お腹すいた。 ペートマ ムシャ クリョ.
直訳すると「お腹の中をネズミが走ってるよ」になります。お腹が空いた状態をネズミが走っていることに例えるって面白いですよね。外国人が使えば爆笑必須です。

8.発展編 もう食べれない。 ペートアガヨ ムクアガイナ.
直訳すると、お腹いっぱい 口はまだいっぱいじゃない、です。つまり、それだけ美味しくてまだ食べたいけどお腹には入らないよってことですね。

お話し大好きネパール人。雑談編7選!

IMG_0901

1.結婚してる? ビヘ ガレコチャ?
ネパールの人たちは、恋愛ネタが大好きです。「結婚してる?彼女はいるの?」とズカズカ聞いて来ます。いないというと「うっそだー」「なんでー」とこれまた質問の嵐。たまに心が痛みますが耐えましょう。

2.ネパールの人、好きだよ。 ネパーリマンチェ マンパルチャ(ラムロチャ)
上の質問への答えとして、彼女いないけど、ネパール人と結婚しようかなという意味で使うと大うけします。実際、僕は4ヶ月弱住んで本当にありだなと思ってきています。

ちなみに、「ネパールの女の子とてもかわいいです」は「ネパーリケティデレイラムリチャ.」になります。おじさんおばさんへのウケがいいのでぜひ使ってください。

3.ネパール語わかるよ。 ネパリバサアウンチャ.
ここまでのフレーズを駆使できるときっと「ネパール語できるの?(ネパリバサアウンチャ?)」と聞かれます。自信を持って答えましょう。

4.どうしよう〜(どうしようもないわ) ケーガルネ.
ネパールらしさが溢れ出るこのフレーズ。よく聞きます。バスが来なかったり、電気や水が止まったり、予告不可能でどうしようもないことがネパールではよく起こります。そんな時は「ケーガルネー、ケーガルネー.」と言ってやり過ごすしかありません。

5.高いよ〜。 マハンゴチャ.
買い物をしている時など特に観光街ではぼったくられることもあります。そんな時に少しでもネパール語で会話ができると仲良くなって安くしてくれるなんてこともしばしば。「高いよ、安くして!(マハンゴ、サストガルノス!)」とマーケットで使ってみてください。

6.ネパールに来て〇日が経ちました。 ネパールマ アエン 〇ディン バヨ.
ネパール人と会話していてよく聞かれる質問の一つがいつ来たのか、いつ帰るのか、どこに泊まっているのかなどの旅程に関する質問です。「いつ来たの?(カイレ アウヌバヨ?)」 と聞かれた時に使いましょう。

ちなみにネパール語で数を数える時は「1エク 2ドゥイ 3ティン 4チャール 5パーンツ 6チャ 7サーット 8アーット 9ナウン 10ダース」となります。

7.   あなたが好きです。 マティミライマヤガルチュ.
締めのフレーズはこちら。普段の会話ではあまり使いません。ただ、ネパール人に日本語でI love youは何ていうのとよく聞かれるので入れてみました。

まとめ

以上、便利なネパール語を25個に絞ってご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ネパール語は日本語と文法が似ており、なおかつ発音もカタカナ発音で通じやすいので、日本人には学習しやすい言語と言われています。カトマンズ周辺では英語を話せる人も多いですが、やはりネパール語が話せると距離も縮まりやすいです。簡単なフレーズを覚えてどんどん使ってみてください!

それでは、最後にまとめとして総復習してみましょう!

【基本あいさつ10選】

  1. こんにちは! ナマステ!
  2. おはよう こんばんは さようなら ナマステ!
  3. (発展編)こんにちは! ナマスカール!
  4. 私の名前は〇〇です。 メロナム〇〇ホ.
  5. 元気? サンチャイ チャ?
  6. ありがとう。 ダンネバード
  7. ご飯食べた? カナカヌバヨ?
  8. 私は日本人です。 マジャパニフン.
  9. どこ行くの? カハンジャネ?
  10. また会いましょう。 フェリベトゥンラ.
【食事の席でのフレーズ8選】

  1. 美味しい! ミトチャ!
  2. お腹すいた。 ボークラギョ.
  3. もう充分です。 プギョ.
  4. 〇〇が好きです。 〇〇マンパルチャ.
  5. 辛くしないでください。 ピロナハルノス.
  6. 〇〇ください。 〇〇ディノス.
  7. (発展編)お腹すいた。 ペートマムシャクリョ.
  8. (発展編)もう食べれない。 ペートアガヨムクアガイナ.
【雑談編7選】

  1. 結婚してる? ビヘガレコチャ?
  2. ネパールの人、好きだよ。 ネパーリマンチェ マンパルチャ(ラムロチャ)
  3. ネパール語わかるよ。 ネパリバサアウンチャ.
  4. どうしよう〜(どうしようもないわ) ケーガルネ.
  5. 高いよ〜。 マハンゴチャ.
  6. ネパールに来て〇日が経ちました。 ネパールマアエン〇ディンバヨ.
  7. あなたが好きです。 マティミライマヤガルチュ.

この記事で海外インターンコラムも3周目となりました。早いものですね。

僕がどのような経緯でネパールインターンに挑戦することになったのか、そして今どのような生活を送っているのか。赤裸々に綴っているので、まだ読んでいない方はぜひ下記からリンクよりご覧いただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK