ekmattra_event_all

去る11月19日(日)、バングラデシュを拠点に活動を行う教育NGOエクマットラの映画上映会イベント「“子どもにやさしい社会”から“みんなにやさしい社会”へ」がJICA地球ひろばにて開催されました。

上映会後のクロストークには、トジョウエンジン運営団体でありバングラデシュをはじめとした途上国で映像授業による教育支援を実施しているe-Education事務局長の薄井大地が登壇しました。

バングラデシュ発の2つの団体が共に目指す世界とはどのようなものなのでしょうか?今回の記事では上映会とクロストークの模様をレポートします!

SPONSERD LINK

当日の流れ
1 映画「アリ地獄のような街」上映
2 エクマットラ 渡辺大樹さん×e-Education 薄井大地 クロストーク
3 会場の皆様を交え、質疑応答

映画「アリ地獄のような街」上映

fullsizeoutput_3193

上映中の様子

あらすじ

映画「アリ地獄のような街」は、バングラデシュの首都ダッカを舞台に、スラムに住む子どもたちやストリートチルドレンと呼ばれる子どもたちの現状を描いた作品です。一度踏み込んでしまうと、「アリ地獄」のようになかなか抜け出すことのできない、ダッカの闇の生活を描き出しています。

農村での生活を捨て、生き延びるための僅かなお金を握りしめ、大都会ダッカへ足を踏み入れた少年ラジュ。そこでラジュはダッカの路上で暮らすストリートチルドレンなどと知り合っていき、彼らの元締めであるイアシンという男のもとに連れて行かれる。イアシンはダッカの暗闇を象徴するような男であり、子ども達を使って様々な違法な商売に関与している。ラジュも自分がしている悪事に気づかないまま、イアシンの手先になっていってしまう。一方、路上に捨てられた少女ククもイアシンの餌食となり、ダッカの闇の生活に落ちていってしまう。幼い少年少女に課せられた運命は過酷で想像も絶するものであった。

映画『アリ地獄のような街』予告編(1分)|youtube

映画が描く世界に触れて

スクリーンショット 2017-11-25 15.35.17

日曜の夜に見る映画じゃない、飲みに行けばよかったなとか思ってません?!と切り出す渡辺さん

上映後、重々しい空気が流れる会場。子どもたちを取り巻く社会問題に切り込んだこの作品を通して、バングラデシュに限らず、世界各国で暮らす子どもたちに対して、私たちが今できることを考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

エクマットラ × e-Education クロストーク

バングラデシュで青空教室、チルドレンホームやアカデミーという施設を運営し、ストリートチルドレンの生活場所、学校、職業訓練所としての機能を果たすエクマットラの活動。

「子どもたちの可能性を見つめ続けていきたい。」

ストリートで生活していた子が、アカデミーで生活し、勉強し職業訓練を受けることで「アリ地獄」から抜け出すことができる。ストリート育ちの子どもが人よりも過酷な境遇を乗り越え、思いやりのある自立した大人になってほしいと熱く語ってくださいました。

fullsizeoutput_316b

写真からも伝わるほど、とにかくアツい渡辺さん

e-Educationの活動もまたバングラデシュの貧しい小さな村から始まりました。その活動も徐々に実を結び、今年まで8年連続で国内最難関のダッカ大学に合格者を輩出しています。そして、e-Educationで学び大学生となった農村出身の学生が、今度はチューターとして後輩の高校生たちに自らの成功体験を伝えロールモデルになっていくというサイクルができ始めています。

IMG_0640

脱力系事務局長。不思議な温度の薄井

渡辺さんが「全く一緒」と言うほど、活動を通じて目指す社会が似ているエクマットラとe-Education。

よそ者の日本人が支援という形をとるのではなく、現地の困難を乗り越えた若者が、同じ境遇の子どもたちに寄り添い、学んでいくというサイクルを作り、ロールモデルを輩出しています。

IMG_06432

寒暖差の激しい二人のトーク。良い温度差。

このように今回のクロストークは、同じバングラデシュから生まれた団体同士多くの共通点が見られるセッションとなりました。

イベントを終えて

同じバングラデシュというアジア最貧国と呼ばれる国から生まれたエクマットラとe-Education。共に活動は違えど、生まれた境遇に関わらずどのような子どもたちも可能性を追求できる社会のために活動していくという熱い思いを再確認できたイベントとなりました。

会場の皆様にも多くの質問をいただき、非常に暖かいイベントとなりました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

今後ともエクマットラ、並びにe-Educationの活動を応援のほどよろしくお願い致します。

クラウドファンディング挑戦中!エクマットラを応援する »

e-Educationを寄付で応援する »

12月のe-Education関連イベント情報

12月は、他にも以下のイベントを開催します。お忙しい師走の月ではありますが、ぜひこちらにもご参加ください。

12月11日〜15日(第3週平日)
キャンパスキャラバン

12月1日より募集を開始する海外渡航インターン、正職員に興味がある方と、e-Educationの現インターン生、職員、海外インターンOGOBとの交流の場を設けさせて頂きます。e-Educationの活動自体に興味があるという方もお気軽にご参加いただけます。東京に限られますが、各地で開催しますのでご都合のよい回にご参加ください!
キャンパスキャラバンに参加する! »
12月23日(土・祝)
e-Education感謝祭’17!

法人化を迎え、早3年。支えてくださる皆さまに日々の御礼をお伝えするために豪華メンバーが皆さまをお迎えし、感謝祭を開催いたします。そしてこちらはe-Educationを知ることのできる1年で最大のイベントになっておりますのでe-Educationの活動について知りたい!何をしているか気になる!という方の参加も大歓迎しております。
感謝祭に参加する! »

途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK