スクリーンショット 2017-12-26 18.38.10

こんにちは。e-Education国内インターンの福本です。2017年ももうすぐおしまいですね。来年の計画はもう立っているでしょうか。「海外に行きたい」「自己成長したい」「新しい世界を見たい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

今日は現在参加者募集中の、ネパールフィールドワークの魅力を前回参加者の立場からご紹介します!

フィールドワークに申し込む »

SPONSERD LINK

前回のスケジュール

1日目
孤児院施設に訪問し子供と交流
2日目
ホーリーフェスティバル
3日目
農村部の活動校訪問
生徒との交流、授業見学
ホームステイファミリーの紹介
学校の先生方とディスカッション
4日目
生徒とのスポーツ交流
笑顔のメダル作りワークショップ
5日目
世界遺産訪問
市内観光

魅力1 最高の仲間に出会える

IMG_2446

ヒマラヤ山脈をバックに参加者と

これはあまり注目されないかもしれませんが、私はネパールフィールドワークの最大の魅力といってもいいと思います。

年齢や参加した理由の様々な人たちと、共に同じ時間を過ごし、ネパールという異国で学び、考え、意見を交わし合うことで相手を理解し、自分以外の考え方を知ることができます。

そして、それぞれの価値観や問題意識が違うからこそ、それを共有し、話し合うことでより深い理解につながります。

IMG_4572

帰国後国際協力系のイベントで参加者と

帰国後は参加者一人一人がネパールでの経験を自分の生活に還元していきます。国際協力系のNGOでインターンを始めたり、ネパールに1年間農業をしにいったり、アフリカに留学したり。そんな仲間と近況を報告しあっては刺激を受け、自分も頑張ろうと励まされるとても大切な存在になりました。

魅力2 e-Educationにしかできない実践型である

IMG_2280

e-Education活動校で開催したメダル作りワークショップ

ネパールには毎年多くの日本人が訪れています。観光地には一人で行って回ることもできますし、トレッキングをすることもできます。

しかし、レンガ工場での職場体験やホームステイ、現地企業の見学などは普段からネパールで活動し、現地の会社や人との信頼関係を築いているe-Educationだからこそできる内容だと思います。

IMG_2371

レンガ工場で実際にレンガ作りを体験

 魅力3 現地のリアルが見られる

IMG_2363

ホームステイ先の家で村人と

言葉の通じない家族、日本とはなったく環境の異なる生活にどっぷりと浸かることで現地の問題、また、今までの視点では気づくことのなかった日本の問題にも目を向けるきっかけになります。

洗濯機や水洗トイレがない農村の生活は不幸せなのか。現金収入が少ないことことだけが貧困の基準ではないのではないか。発展途上国であるネパールでは村人同士が支え合って生活し、便利で清潔な日本で孤独死が起きている現実。

テレビや教科書で見ていた世界を自分の目で見ることは自分自身の価値観に大きな影響を与えてくれると思います。

魅力4 そもそもネパールが魅力溢れる国である

Nepalbodanat

ネパールの世界遺産ボダナート

ネパールについてはe-Educationネパール担当インターン生の大竹が書いた記事「 この春はネパールに来るべし!ネパール担当インターンがフィールドワークの魅力を語る! 」をぜひ読んでいただきたいのですが、壮大な自然やフレンドリーな人柄など、ネパールは本当に魅力溢れる国です。

その証明に前回参加者で初めてネパールに訪れた5人中4人が1年以内にネパールに再び訪れています。私自身2回目の渡航は一人でしたが、フィールドワークの時にホームステイした家に泊めていただき「よく帰ってきたね」と歓迎してくれました。

IMG_3866

ホームステイ先の家族と2回目の渡航で再会!ツアーで行けなかった場所も案内してくれた

そんな壮大な自然に囲まれ、暖かい人が沢山いるネパールにぜひあなたも行ってみてください!

フィールドワークに申し込む »

プログラム概要

現地活動期間
2018年3月3日(土)~3月16日(金)(現地13泊14日)
※2週間の参加が難しい方のために、3月10日(土)までの前半1週間のプログラムもご用意しております。ご興味のある方は下記連絡先まで、お気軽にお問合せください。

活動場所
カトマンズ、カブレ、バクタプール

参加資格
18歳以上(未成年の方は保護者の同意が必要です)

参加費用
149,800円(*早割りは5000円引き)
<費用に含まれるもの>
現地での宿泊費、朝食費、ネパール国内交通費、研修・コーディネート費
<費用に含まれないもの>
航空券、ビザ申請費、海外旅行保険、各自お土産等の費用、昼食、夕食

推奨フライト
【往路】
・大韓航空(KE706,KE695)
・3月3日(土) 9時10分成田発
→(インチョンにてトランジット)
→3月3日(土)18時05分カトマンズ着
【復路】
・大韓航空(KE696、KE703)
→3月16日(金)20時30分カトマンズ発
→(インチョンにてトランジット)
→3月17日(土)12時30分成田着

定員
20名
*定員に達し次第、受付を締め切らせて頂きます。

申し込み〆切
2018年1月28日(日)(早割〆切日は12月28日)

スケジュール

schedule_nepal1
※スケジュールは変更の可能性があります。

お申込み

フィールドワークへのお申込みは、こちらの申込みフォームからお願いします。

お申込み後の流れ

申込フォームをご記入いただいた方へ、e-Educationスタッフよりメールにて「プログラム申込書」及び「参加費のお支払い方法のご案内」をお送りいたします。プログラム申込書の提出と参加費のお支払いをもって、申込完了となります。

申し込み完了後、担当スタッフと一度面談の機会を設けさせていただき、諸注意やフライトスケジュールなどについて(遠方の方はスカイプ等を活用して)ご連絡させていただきます。
※参加手続き完了後のキャンセルは、現地コーディネートの手配等の都合上、キャンセル料が発生する場合がございますので、ご了承ください。

本プログラムへの疑問・質問がございましたら、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:info [at] eedu.jp (担当:椎木)
※上記 [at] の部分を@マークに変えて送信ください。

皆様のお申込みを心よりお待ちしております!

フィールドワークに申し込む »
nepal_171222_info


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK