2018.1.21 SALASUSU 02--_Q6A8668

かものはしプロジェクトのカンボジア事業部が、2018年4月1日に本部から独立してNPO法人SUSUとして新しいスタートを始めました。今回ご紹介するのは、事業の一つとして実施しているカンボジア発ブランド「SALASUSU(サラスースー)」です。

SPONSERD LINK

作り手と買い手をつなぐSALASUSU

_Q6A9417

SALASUSUではカンボジアの農村で工房を経営しており、最貧困家庭出身の女性たちを中心に雇用し、現在60名ほどの女性たちがものづくりに携わっています。現地の雇用創出と女性の自立を目指しているだけでなく、ものづくりを通じてライフスキルといわれる“がんばる力”を身につけ、作り手の女性たちが前向きに人生を歩む力を身につけてもらうことを目指しています。

SALASUSUブランドの面白いところは、「作り手に会いに行く旅をしよう」をいうコンセプトを打ち出しているところ。SALASUSUの商品一つ一つに作り手の名前スタンプが刻まれており、「誰が自分が購入したアイテムを作ったのか」が分かる仕組みになっています。

さらに、商品を購入すると、航空券を模したSALASUSU工房行チケットをもらうことができ、カンボジアの現地の工房の作り手に会いに行く提案も行っています。

airticket

展開商品は、「旅に持っていきたいアイテム」というテーマで、“1-Day Trip Tote” “3-Day Trip Tote” と名付け機能性も追求されたトートバッグ、カンボジア特産のいぐさをデザインに取り入れたサンダル、3シーズン活躍する手織りの大判ストールなど。全ての商品がカンボジアにある工房で、現地の女性たちによって手作りされています。

LIFE JOURNEY (人生の旅)」を切り口に、作り手と買い手がお互いの人生を応援するような関係性を紡いでいくことを目指しているライフスタイルブランド、SALASUSU。大量にモノがあふれる時代に、作り手個人と繋がる体験をプロデュースすることで、モノからコト、コトからヒトへ。新しいものづくりの形を模索しています。

現在、渋谷ヒカリエにでポップアップ開催中!売り場では、実際に作り手の紹介もしており、作り手と一緒に写真を撮影できるInstagramキャンペーンも実施中。ぜひこちらにも参加してみてはいかがでしょうか。

ポップアップ実施日程

Image uploaded from iOS (4)

SALASUSUのポップアップは以下の日程で実施しています。

  • 5月24日(木)〜6月6日(水):渋谷ヒカリエ5階レストスペース 10時〜21時
  • 5月23日(水)〜6月5日(火):阪急うめだ本店 10階 フェアトレードのセレクトショップ Love&sense 10時〜20時
  • 5月31日(木)〜6月13日(水) :東急百貨店 たまプラーザ店 1階 10時〜20時
  • 5月31日(木)〜6月13日(水) :東急百貨店 吉祥寺店 EFJ内 1階 10時〜20時

期間限定となっておりますのでぜひこの機会にお越し下さい!
ポップアップの様子をみる »

団体情報

WEB: https://salasusu.com/ja/
Instagram: @salasusu
Facebook: https://www.facebook.com/salasusufromcambodia/

SALASUSUのホームページへ »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK