1 (1)

こんにちは!
トジョウエンジン運営団体であるNPO法人e-Education国内担当インターンの若林です。

いよいよ12月。2018年も終わりに近づいて来て肌寒い日が続く今日この頃。毎年恒例となったアニバーサリーイベントを今年も開催します!

途上国の教育課題の現状ってどんなものだろう」
NPO・NGOの事業に興味がある」
e-Educationって名前は知っているけど、どんな団体なんだろう」

12月22日が法人設立記念日であるe-Education。

そんな12月22日(土)14:00からe-Education 4th Anniversary Eventを開催します!

NPO法人になってから今年で4年が経ちます。これまでの4年間を振り返り、5年目に向けて走り続けるe-Educationをお楽しみに!

4th Anniversary Event に参加する »

SPONSERD LINK

バングラ現地子供

バングラデシュの路上で生活する子供

NPO法人e-Educationは「世界の果てまで最高の授業を届ける」というミッションのもと、「先生が足りない」「教育の質が低い」「そもそも学校がない」などという途上国の教育問題に「映像教育」というアプローチで挑んでいるNGOです。

今回のアニバーサリーイベント

今回はe-Educationのこれまでの活動実績、最新の活動を余すことなくみなさんにお伝えします!

日頃から国際協力の最前線で活動を行っているe-Educationのメンバーが途上国での教育課題のリアルを語ります。

2014年12月22日にNPO法人として認定され、4年間走り続けて来たe-Education。

これまでたくさんの出来事がありました。e-Educaionの誕生日である12月22日に、皆さんと一緒に途上国の教育課題について、そしてe-Educationのこれまでとこれからについてお話できたらと思います。

4thアニバーサリーサンタ

クリスマス直前ということで、去年はeeduチロルチョコをサンタがプレゼント!

今回の見どころは!

  1. 代表の三輪が一時帰国!
    バングラデシュを拠点として日々最前線で活動している三輪がこのアニバーサリーイベントのために一時帰国します!
  2. スペシャルゲスト、e-Education創業時からのパートナー・マヒンが来日!
    e-Education創設時からの、バングラデシュパートナーであるマヒンが来日!9年前、バングラデシュで始まったその瞬間からずっとパートナーである彼が語るリアルとは。
  3. 4カ国の活動国それぞれの教育課題のリアルが知れる!
    バングラデシュ、ミャンマー、フィリピン、ネパールの4カ国で活動を展開中のe-Education。国が違えば抱える教育課題も異なります。みなさんにリアルな活動内容をお伝えします。
  4. 教育、製薬、商社、ITなどバックグラウンドが多様な職員7名が大集結!インターン生やOGOBも大集合します!
    東京・大阪2拠点のe-Education。今回は職員7名が勢ぞろい!
  5. e-Educationのメンバーと皆さんでインタラクティブな交流会!
    直接疑問や感想を投げかけてもらえるセッションもご用意。通称ぐるぐるでは、皆さんと近い距離で対話できることをe-Educationメンバーも楽しみにしています!

スペシャルゲストもやってくる?!

e-Education founders

左から、代表三輪開人、マヒン、税所篤快

e-Educationは彼なしでは語れません。

バングラデシュのパートナー団体BacBon FoundationCEO、マヒン。
ダッカ大学で街頭アンケートをしていた税所と当時大学生だったマヒンが出会ったのが9年前。それこそがe-Educationの始まりの瞬間でした。

バングラデシュの教育を善くしたい。

自身も貧しい村育ち。必死に勉強し掴んだ国内最高峰ダッカ大学への切符。

奇跡のような彼の経験は、未だに彼が故郷バングラデシュの若者を支える原動力であり続けているといいます。

e-Educationが最終的に目指すのは「現地の課題は現地人が解決する」ことでもあります。バングラデシュの未来のため、マヒンが行動し続けているわけとは。

マヒンが人生をかけて挑む故郷バングラデシュの教育への想いをぜひ聞きに来てください。

盛りだくさんな内容でお送りする今回のアニバーサリーイベント。e-Educationを初めて知る方にも、今まで応援してくださっている方もきっと楽しんで頂けると思います。

・途上国の教育問題に興味がある方
・実際にNGOで働く人の話を聞きたい方
・途上国の教育課題へのソリューションに興味がある方

など、様々な興味関心をお持ちのみなさんにご参加いただきたいと思っています。

4thアニバーサリー薄井椎木

昨年のアニバーサリーイベントの様子

過去のイベント参加者の声

男性 匿名 「活動を行うe-Educationのメンバーがこんなにも熱量を持って途上国の教育に向かっていると知って、とても刺激を受けました。私も何かしたいと思わせられました。」(T.Y 20代男性)
スクリーンショット 2018-05-23 18.40.07 「熱意の届くわくわくする内容でした。あっという間でもっともっと聞きたかったです。」(M.T 30代女性)
男性 匿名 「等身大だけど中身の詰まった内容が聞けました。インタラクティブにスピーカーと参加者が交流できるセッションもあって、とても有意義な時間でした。」(D.S 30代男性)

4th Anniversary Event に参加する »

4thアニバーサリー1

代表・三輪

実施詳細

日時

2018年12月22日(土)
14時00分〜17時00分(13時30分開場)

場所

TKP麹町駅前会議室 ホール8A
〒102-0083 東京都千代田区麹町3−2麹町共同ビル8階

※最寄駅:
東京メトロ有楽町線 「麹町駅」 3番出口 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 「半蔵門駅」 3a出口 徒歩4分

定員/参加費

・定員:100名
・参加費:一般 1,500円 / 学生 1,000円 / 高校生以下無料
※当日、会場でのお支払いをお願いします。
※学生の方は、当日受付にて学生証をご提示ください。

4thアニバーサリー集合写真

昨年のアニバーサリーイベント

終わりに

アニバーサリーイベントはe-Educationの年間で最大のイベントです。
昨年度までは「感謝祭」と名付けられていたイベントを今回リニューアルし、より多くの方に気軽にお越しいただき楽しんでいただけるように準備を進めています。

今年e-Educationは特例認定NPO法人化し、より著しい成長を続けています。弊団体がこれから目指す世界を皆さんと考えられたらと思っています。

このイベントが皆さんの一年の締めくくりとなり、そして新年新しい気持ちで何かに挑戦してみるきっかけになればいいなと思います。

e-Educationスタッフ一同、みなさんのお越しを心よりお待ちしています!

4th Anniversary Event に参加する »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK