philippines-fieldstudy-2019

こんにちは。e-Educationグローバル事業部フィリピン担当の坂井です。

私たちは、「最高の授業を世界の果てまで届ける」というミッションのもと、映像授業によって一人でも多くの子どもたちが最高の授業で学ぶことができるように活動を行っています。

今回の記事ではフィリピンで初めてとなる現地視察のフィールドスタディについてお知らせしたいと思います。

実際に活動地を訪れ、教育課題の実態を調査したり、e-Educationが支援している学校を一緒に見て回り、最後には現地教育局の方と教育についてディスカッションすることまでの一連を企画いたしました。

「途上国の現場を見てみたい」、「教育支援のNGOがどのように活動しているのか学びたい」、といったみなさんとともに、現地で充実した活動ができればと思っています。

同じ志や問題意識を持った素敵な仲間との出会いもフィールドスタディの醍醐味です。

みなさんのご参加、心よりお待ちしております!

貧しい生徒が通う学校、オープンハイスクールプログラム(OHSP)

台風センドン

e-Educationは現在フィリピンのミンダナオ島にあるカガヤンデオロという町で活動しています。ミンダナオ島というと皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか?きっと40年続いたミンダナオ紛争激しい台風を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実は私たちの活動しているミンダナオ島のカガヤンデオロでは、上記のような背景から貧困や早期妊娠といった問題があります。中学生にも関わらず、家庭のために働いている子どももいますし、14歳で子どもを産んでしまっているから平日は子守で学校に行けないという人にも僕は会ってきました。

そんな経済的事情などで普通の学校に行けない生徒が通う学校がオープンハイスクールプログラム(頭文字を取って通称OHSP)と呼ばれている学校なのです。OHSPは土曜日もしくは日曜日のどちらか週に1日だけ開講されているため、平日の普通の学校に来れない生徒たちもOHSPならば来ることができます。

オープンハイスクールにはびこる課題

そんな普通に勉強できない子どもたちのためにある素晴らしいプログラムであるOHSP。しかし、普通の学校にはない、様々な問題を抱えています。例えば、以下のような問題があります。

慢性的な先生不足

OHSPで働いている先生たちは、平日は普通の学校で働いている先生たちが全員ボランティアで教えています。貧しい子どもたちのために、休日返上で教えてくださる熱い先生たちです。一方で全員ボランティアなので、中々先生が集まらず慢性的な先生不足であることもまた事実です。

難しいテキスト

OHSPに通っている生徒たちが勉強しているテキストは通常の学校で使用されているテキストをベースにしています。通常の生徒とは違い、週に1日しか学校に通えないにも関わらずテキストは同じものを使っています。

我々と一緒にOHSPの問題について考えてみませんか?

53593445_342869389768739_5264144726679879680_n

日本の高校には中々ないシステムであるOHSP。上記以外でも現地の課題は多く存在します。我々e-Educationも最初は映像授業からはじまったものの、そこから様々に展開し今では現地の大学生がOHSPの生徒に直接教えるチュータープログラム歌に合わせて掛け算を覚えるプロジェクトを新しく行っています。

今回のフィールドスタディでは、ただe-Educationの活動地を見て回るだけではなく、上記のような課題に触れたり、現地の大学生や有識者とディスカッションをしながらフィリピンの教育について参加者の方にも主体的に考えていただきます。

課題を「知る」だけでなく、e-Educationとともに現地の課題に「挑戦」してみませんか?実際にアクションを起こすことで現地のことやe-Educationの活動をより深く知っていただく機会になると思います。

プログラム概要

現地期間:8/8-13(現地滞在6日間)

活動場所:フィリピン共和国カガヤンデオロ市

資格:15歳以上
(18歳未満の方は保護者の同伴が必要)
(20歳未満の方は保護者の同意が必要)

参加費用:12万円(税込/人)
<費用に含まれるもの>
現地での宿泊費、朝食費、フィリピン国内交通費、研修・コーディネート費
<費用に含まれないもの>
航空券、海外旅行保険(加入必須)、昼・夕食費、各自お土産等の費用

スケジュール

スケジュール

推奨フライト

【往路】
セブパシフィック航空
2019年8月7日(水)
21:25 成田発 → 1:15 マニラ着 (5J5057)
トランジット6時間40分
7:55 マニラ発 → 9:35 カガヤンデオロ着(5J383)

【復路】
セブパシフィック航空
2019年8月13日(火)
23:00 カガヤンデオロ発 → 0:45 マニラ着(5J396)
トランジット5時間30分
6:15 マニラ発 → 11:45 成田着(5J5054)

※1日10便程度ございますので、フライトに関しては適宜ご相談を承っています。

定員

15名
※定員に達し次第、受付を締め切らせて頂きます。

最小催行人数

7名

説明会日程

申込みにつきましては、説明会への参加は必須ではありません
説明会の参加をご希望の方は、以下の日程から都合のつく日時をご確認の上、説明会参加フォームよりお申し込みください。
また、遠方にお住まいで東京の説明会に参加できないという方は、東京で実施する説明会へのオンラインで出席も可とします。

説明会参加フォームへ »

日時
6月8日(土):13時〜15時
6月19日(水):19時〜21時
6月26日(水):19時〜21時

※また、説明会の日程が少なくなっている関係上、説明会に都合がつけられない場合は、info[at]eedu.jp([at]の部分を@マークに変えて下さい)までその旨ご連絡いただければ幸いです。
日程調整の検討をさせていただきます。

場所
e-Education東京オフィス (千代田区東神田1丁目2-8 赤塚ビル2階)
最寄駅:JR馬喰町駅/都営新宿線馬喰横山駅 徒歩3分

申し込み締め切り

6月30日まで

お申込み

フィールドスタディへのお申込みは、以下の申込みフォームからお願いします。

申込みフォーム »

お申込み後の流れ

申込フォームをご記入いただいた方へ、e-Educationスタッフよりメールにて「プログラム申込書」及び「参加費のお支払い方法のご案内」をお送りいたします。
プログラム申込書の提出と参加費のお支払いをもって、申込完了となります。
申し込み完了後、担当スタッフと一度面談の機会を設けさせていただき、諸注意やフライトスケジュールなどについて(遠方の方はスカイプ等を活用して)ご連絡させていただきます。

※参加手続き完了後のキャンセルは、現地コーディネートの手配等の都合上、キャンセル料が発生する場合がございますので、ご了承ください。

本プログラムへの疑問・質問がございましたら、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:info [at] eedu.jp (担当:坂井・水溜)
※上記 [at] の部分を@マークに変えて送信ください。

みなさんのお申込みを心よりお待ちしております!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK