とじる
メニューをとじる
カテゴリで探す
国(地域)で探す※50音順
メニューをとじる
 

SPONSORED LINK

【寄付する方法】e-Educationの活動を継続的にサポートしてくれる方を探しています
トジョウエンジンとは

トジョウエンジンとは

e-Educationがお送りするWebマガジンです。途上国で奮闘する日本人のストーリー、社会を変えるグッド・アイデアを毎日お届けします。

更新情報を受け取るには?

更新情報を受け取るには

RSS登録するかFacebookページを「いいね!」すると、ブログの更新情報を簡単に確認できます。


【寄付する方法】e-Educationの活動を継続的にサポートしてくれる方を探しています
06/29

フィリピン山村部の農民・子どもたちの生活向上を! ナチュラルフードカフェを開設・運営するプロジェクト [READYFOR?]

e-Educationでマニラやミンダナオでプロジェクトを行っているフィリピン。「チョコレート・ヒル」のような絶景があったり、日本人でもエシカルジュエリー「EDAYA」などの取り組みも行われています。 今回紹介するのは、環境NGOイカオ・アコが行う、農村部の人々が作った作物を売り、生活を向上させるためのナチュラルフードカフェをつくり、運営するプロジェクトです。 »つづきをよむ
06/27

【ミンダナオ活動記録Vol.6】現地行政との提携に向け、超強力な助っ人が続々参上! エレナ教育局長の心を掴めるか?

こんにちは!e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しています。 前回の記事では、高校生250名へのトライアルを行い、その後、現地行政との提携を試みたことをお話しました。明快なトライアルの「成果」に大きな関心を示す一方で、提携には難色を示す現地の行政。その後プロジェクトは一体どうなったのでしょうか。 »つづきをよむ
06/26

【マニラ活動記録Vol.19】「教育格差を、なんとかしたい!」 フィリピンの教育を変えていく、情熱を持った先生たちの思いとは

こんにちは、マニラプロジェクト後任マネージャーの伊藤聡紀です。現在マニラで大学受験用コンテンツを届けるため日々走り回っています。 前回の記事では、撮影実施に至るまでに現地で感じたプロジェクトを進める上での姿勢や考え方について書きました。今回の記事は、撮影を通じて、フィリピンが直面している問題に先生が何とかしたいという熱い思いを知ったことについてです。 »つづきをよむ
06/20

【ミンダナオ活動記録Vol.5】高校生250名への初トライアル授業は大成功! しかし、e-Educationとの協働に難色を示す現地行政

こんにちは!e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しております。 前回の記事では、現地のオープンハイスクールプログラム(OHSP)において、映像授業の大きな可能性を見出し、さらに現地の強力な教育リーダーに出会ったことをお話しました。今回は、早速そのOHSPを対象としたトライアル授業を行ったことについてお伝えしたいと思います。 »つづきをよむ
06/19

【マニラ活動記録Vol.18】トライアル授業の映像で奮い立つ! いよいよ訪れた教育コンテンツ撮影の日

こんにちは、マニラプロジェクトマネージャーの伊藤聡紀です。現在マニラで大学受験用コンテンツを届けるため日々走り回っています。 前回の記事は撮影予定の先生に連絡を取っても返事が一切無く、撮影予定1日前にようやくその原因が分かったという所まで書かせて頂きました。今回はその続き、ついに訪れた撮影の日についてお伝えします。 »つづきをよむ
06/18

【絶景Q】No.049 美味しそうな茶色の丘!フィリピンの「チョコレート・ヒル」

お菓子の家。 それは童話の世界で登場する家ですが、フィリピンには「チョコレート」の名がつく場所があります。 今回は美味しそうな絶景を紹介しましょう。 »つづきをよむ
06/13

【ミンダナオ活動記録Vol.4】ついに見つけたローカルニーズ! オープンハイスクールプログラムの先駆者「アクロ校長」現る

こんにちは!e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しております。 前回の記事では、より現地に根ざした視点を意識し、現地のオープンハイスクールプログラム(OHSP)に飛び込み訪問したことをお話いたしました。今回は、そのOHSPで僕が確信した「ローカルニーズ」と、現地での新たな出会いに関してお話させていただけたらと思います。 »つづきをよむ
06/12

【マニラ活動記録Vol.17】メールが届かない? 電話の問題に気付かぬまま撮影予定日前日を迎える

こんにちは!マニラプロジェクト後任マネージャーの伊藤聡紀です。現在マニラで大学受験用コンテンツを届けるため日々走り回っています。 前回の記事では、もうすぐ撮影実施という時期なのに先生達と連絡がつかなかった事について書きました。今回はそんな大きな不安を抱えながらも、その後どうなったのかお伝えしたいと思います。 »つづきをよむ
06/06

【ミンダナオ活動記録Vol.3】順調なプロジェクトに欠けていた大切な視点! より現地に根ざした「ハイパーローカル」を目指す

こんにちは!e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しております。 前回の記事では、当初プロジェクトがとても順調に進んでいたことをお話いたしました。とは言え、いつも追い風というわけにも行かず、今回は僕がいつしか犯していた「失敗」と、その「失敗」をどう立て直したかについてお話させていただければと思います。 »つづきをよむ
06/05

【マニラ活動記録Vol.16】本格的にプロジェクト再始動! いきなり訪れた苦難の連続

みなさんこんにちは!マニラプロジェクト後任マネージャーの伊藤聡紀です。現在マニラで大学受験用コンテンツを届けるため日々走り回っています。 前回の記事ではなぜ私がe-Educationのメンバーになったのかその経緯について書きました。今回はその続きで、初めてマニラに着いてからの事を書きたいと思います。 »つづきをよむ
 
【寄付する方法】e-Educationの活動を継続的にサポートしてくれる方を探しています
ページトップ
© 2024 e-Education. | Website Created by Tane
© 2024 e-Education.
Website Created by Tane
トジョウエンジン ホーム ページの先頭へ