catapult

日本ではREADYFOR?やCAMPFIREをはじめとしたクラウドファンディングサービスが活用され、個人や団体のプロジェクトを後押しする環境ができています。

一方、海外に目を向けても、ゲームやアニメ、音楽、スポーツなど分野に特化したサービスも多く生まれているようです。

世界初、女性の生活向上に特化したクラウドファンディング!

そこで今回は、世界中の女性たちの生活向上のためのプロジェクトを支援するクラウドファンディングサービス「Catapult」を紹介します。

これは、国際的なアドボカシー団体「Women Deliver」によって設立され、女性の生活・地位向上、ジェンダーによる格差をなくすために活用されているというものです。

HealthPovertyAction

手数料がなく、支援金額はすべてプロジェクトで使える!

「Catapult」の特徴として、各プロジェクトにおいて目標支援額を達成した場合、手数料などがかからず、支援額すべてを受け取ることができます。その代わりに、支援の用途をしっかり公開させ、支援者がチェックできるような仕組みづくりをしているとのこと。

curators

また、それぞれのプロジェクトに、どのキュレーターがついているのかが分かるのも良いポイント。キュレーターには、ビル&メリンダ・ゲイツ財団やジョンソン&ジョンソン、そしてNGO・NPOなど多様な人選がされています。

現在、140団体がプロジェクトの掲載待ちという人気ぶり!

プロジェクトをのぞいてみると、フィリピンでの性や生殖に関する健康教育のプロジェクトセネガルの女性起業家のプロジェクト女性のリーダーシップトレーニングなど、様々なプロジェクトが並んでいます。その人気ぶりは、現在140団体が待ち状態ということからも分かります。

例えば、国連のミレニアム開発目標を見てみても、女性の地位向上や妊産婦の健康の改善、HIV・エイズの蔓延防止などは目標として掲げられています。このような分野のプロジェクトに活用することで、世界中の女性のエンパワーメントを進めるクラウドファンディングとしてこれから注目したいですね。

[Catapult]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK