gummie

途上国の情報を知りたい時、みなさんはどのようなメディアを見ていますか。せっかく現地のことが知りたいなら、大手のメディアよりは現地のメディアを読む方が良いかと思います。

今回は南アフリカの事例を取り上げてみます。南アフリカの大都市ヨハネスブルグに関するオンライン情報誌「Gummie(ガミー)」の紹介です。

「Gummie」は、ロシアから南アフリカに移り住んだ女性が立ち上げた、ヨハネスブルグは初となる都会的なオンラインマガジン。内容は様々で、街の人やお店のインタビューやレビュー、レポート記事など豊富なコンテンツをオンラインで読むことができます。

毎日記事が更新されていて、食や音楽、政治、芸術、ファッションなど、広範なカルチャーを丁寧に伝えることで、主にヨハネスブルグの現代文化の輪郭を伝えていこうとしています。

gummie-web

ウェブデザインも非常にきれいで、読みやすい記事が並ぶ。

このオンラインマガジンの登場により、これまで逃していたようなイベントやフェス、セールなども定期的にチェックすることができ、そのレポートも読めるので、現地の人はもちろん、ヨハネスブルグに関心のある人にとっても貴重な情報源になります。

ヨハネスブルグという発展途上の都市のメディアプラットフォームとして「Gummie」が機能していく日も近いことでしょう。Kickstarterでのプロジェクト用に作り込まれた動画もぜひチェックしてみてください!

[Gummie via Kickstarter]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK