zekkei_q007

童話『星の王子さま』に登場するあの場所をご存知ですか?

童話を読んだことのない方であっても、おそらく一度は見たことがあるであろうバオバブの木。一度見たら忘れることはない独特のカタチを持つバオバブは世界に9種類あり、そのうち8種類はマダガスカルに存在します。そんなマダガスカルの絶景スポットをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

天に向かう不思議な樹木バオバブ

マダガスカルには世界のほとんどの種類のバオバブがあり、その形はどれも独特。幹の根が2つに分かれてV字型になった通称「双子のバオバブ」やT字型のバオバブなど、形はどれもバラバラです。

その中でも一番有名なのはグラン・ディディエリという種類で、乾季の葉っぱがない様子はフォークのように、何かを指すような独特のカタチをしています。『星の王子さま』でも登場しており、悪役のイメージを持ってしまう人が多いかもしれません。

バオバブは現地の人々にとって大切なパートナーです。果肉は貴重な食料であり、樹脂は油として活用され、若葉から取り出す汁も飲料として活用されます。樹木自体は非常に硬いため、伐採などはこれまでせず、現地の人々と生活を共にしてきました。

しかし、最近はサイクロンなどの被害や虫害によってマダガスカルのバオバブたちは絶滅の危機に瀕しています。現地の人たちと共に暮らしてきた貴重な樹木を守る活動は日本でも取り組まれていますので、ご関心ある方はぜひご参加ください。

(photo credit: lepetitNicolas via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkeiq008

第8問は、こちらの写真。その昔、アメリカのルーズベルト大統領が感動したという世界最大級の滝。どこか分かりますか?この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK