Andrea-Fitrianto-Local-People-Bamboo-Bridge-Philipines-1

セブ島のコワーキングスペースエシカルブランド「EDAYA」ドラゴン桜連載などトジョウエンジンでも紹介することの多い国フィリピン。

今回は、そんなフィリピンはダバオに架かっている竹でできたゴージャスな橋を紹介したいと思います。

政府の決定が遅く、自分たちの手で

川がありどうしてもこの地域で橋を架ける必要があったそう。しかしながら、住民の方々は政府の決定が遅いと感じ、自分たちでつくっちゃったというわけなのです。

Andrea-Fitrianto-Local-People-Bamboo-Bridge-Philipines-5

Andrea-Fitrianto-Local-People-Bamboo-Bridge-Philipines-3

スキルとコミュニティ感を得たプロジェクト

住民に数名の建築家が加わり、現地でたくさん植生している竹を存分に活用しました。この建設プロジェクトを通じて、住民みんなが橋を造るスキルを得た上に、コミュニティ感が生まれていったとのこと。

結果、川に架かった橋のデザインはとても美しいものになり、途上国の地方のコミュニティをあげての建築モデルにもなりそうなくらいですね。

[INHABITAT]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK