Zekkei q101

「チャイティーヨー・パゴダ」という名前に馴染みのある人は少ないかと思いますが、「ゴールデンロック」という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

名前を聞いたことがなくとも、どういったものかは簡単に想像できるでしょう。金閣寺が金の寺であるように、ゴールデンロックは黄金の岩です。

ミャンマーの中でも人気が高い絶景スポットをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

重力を否定する奇跡の岩

黄金の岩はミャンマーのモン州にあります。ヤンゴンから車で5時間、山を1時間近く登る必要があり、お世辞にもアクセスが良いとは言えませんが、国内外から多くの人々がこの岩を見るためにやってきます。

昼はもちろんのこと、夜もライトアップされて黄金に輝く「ゴールデンロック」。観光客は金箔を近くの売店で購入することができ、それを貼ってお祈りをすると願いが叶うと言われています。

直径7mを超える金色の岩。これだけでも十分にインパクトがありますが、それ以上に印象に残るのは、岩の置かれた場所です。遠くから見ると山の端スレスレに置かれており、岩が今にも落ちそうで不安になります。

それでも何百年と岩が落ちたことがないというから不思議です。この岩がどうやってこの場所に来たかも解明されておらず、人知を超えた力を感じます。

この重力を否定するような岩には数々の言い伝えがあり、今では仏教徒の巡礼地となりました。確かに仏教で重要視される「バランス」の力を感じる人は多いでしょう。

もしミャンマーに行く機会があったら、ぜひこの奇跡の岩に触れてみてください。

(photo credit: Arian Zwegers via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q102

第102問は、こちらの写真。ヒントは今年世界遺産に登録された人気急上昇中の場所です。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK