Zekkei q130

京都の街をイメージできますか?

縦と横に綺麗に整備された道路。碁盤状に整備された街はビルの上から見ると非常に美しく、人間の美に体するこだわりを感じますが、はじめて京都を訪れた方は迷う人も多いでしょう。

今回ご紹介するメキシコの「ネツァワルコヨトル」も碁盤状の街。美しい迷宮都市をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

京都の街をはるかに超えた格子状の都市

ネツァワルコヨトルはメキシコ中部、メヒコ州にある大きな都市です。人口は100万人を超え、メキシコでトップ10に入ります。

都市の名前はかつてメキシコの王だった、ネサワルコヨトルの名前に由来します。世界史の教科書にも登場する「アステカ帝国」の基盤を創った人物であり、1994年に発行された100ペソ紙幣にネサワルコヨトルの肖像が使用されています。

街の特徴は上でも紹介した通り、京都の街のような碁盤状であること。碁盤というより格子といった方が良いかもしれません。どこまでも道路が続き、上空から見るとまるで映画のセットです。

どこまでも続く真っすぐな道と、垂直に交わるいくつもの小道。京都のように通り名を歌で覚えることはまず不可能であり、GPSなしに配達物をどうやって届けていたのかイメージがつきません。

メキシコにある迷路のような街のご紹介でした。

(photo: Ciudad Nezahualcoyotl)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q131

第131問は、こちらの写真。人の形をした石像がいくつも並んでいますが、どこかご存知ですか?この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK