flag_of_the_united_nations

1945年の10月24日、第二次世界大戦後(WWⅡ)の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした「国際連合(UN)」が51ヵ国で正式に発足しました。ちなみに日本の加盟が認められたのは1956年のことでした。

SPONSERD LINK

国連機関の活動を表現したインフォグラフィック

現在の加盟国は193ヵ国ほどで、総会、安全保障理事会、経済社会理事会、信託統治理事会、国際司法裁判所、事務局の6つの主要機関があります。

その他、国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)や世界食糧計画(WFP)などの計画・基金や国際通貨基金 (IMF)なども含まれる国連システム。

10月24日の「国連デー」に際して、その活動が分かるインフォグラフィックが公開されていたので、紹介したいと思います。

食糧・医療・難民・人道・女性などの支援

インフォグラフィックの中から、いくつか数字を取り上げてみます。

  • 73ヵ国において100万人に食糧を供給してきた
  • 世界の子供の58%にワクチン接種し、1年に250万人を救っている
  • 3400万人もの難民を支援している
  • 4大陸で11万人の平和維持軍を展開している
  • 緊急事態にある人々のために125億ドルの人道援助を行っている
  • 年間3000万人もの女性を救っている(妊産婦の健康を促進)

国連機関では、様々な機関が多くのイシューに対して取り組んでいますが、このようにまとまったデータがビジュアルとして見ることができるのがいいですね。

みなさんのさらなる国連機関への活動理解につながると幸いです。

un-day-infographic-2013

[The United Nations Foundation]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK