toms-marketplace

1つ買うと1つが途上国への寄付になる「One for One」という購買モデルを確立させたソーシャルブランド「TOMS(トムス)」が、社会貢献型グッズをたくさん揃えたオンラインマーケットプレイス「TOMS marketplace」をオープンしました。

SPONSERD LINK

200商品、30ブランドが集結!

200以上のプロダクト、30ものブランドが関わるマーケットプレイス。社会的なミッションを掲げるブランドや商品を集めることで、社会貢献的な消費のムーブメントを生み出そうとしています。

これまでトムスはシューズ販売をメインにしてきましたが、なんと購買者の75%が女性でした。そのこともあり、今回のマーケットプレイスを設け、社会貢献型の商品をキュレーションしていくことで、男性の購買者を増やしたいという思いがあるとのこと。

marketplace-social-good

社会課題や地域、ブランドで探すことができる

マーケットプレイスには、5〜500ドルの商品が並び、コーズ(社会課題)や地域、そしてブランド別で探すこともできるのが特徴的です。

コーズであれば、子供、教育、健康、雇用創出、栄養、水の6つのカテゴリー、地域であれば大陸別、国別で商品を見つけることができます。

cause

自分の関心のあるコーズを選ぶことができます

region

大陸や国別でも選ぶことができます

気になる参加ブランドですが、charity: waterOne World Futbol ProjectKrochet Kids intl.など、有名NPOやプロジェクト、アパレル企業まで多様です。その多様さが今回のマーケットプレイスを盛り上げていく一つの要素なのでしょう。

marketplace-toms

団体やストーリーの丁寧なキュレーション

もちろんこの商品の様々な探し方は素晴らしい一方で、単に商品を売っているだけではありません。各ブランドの設立者やストーリー、地域や商品がテキストや動画、写真などを用いて丁寧にキュレーションされているので、ぜひチェックしてみてください。

トムスは2006年の設立以来、1000万足ものシューズ売り上げを誇り、サングラスについても20万個ほどを売り上げているとのこと。これから1年後を目安にさらに1000万足を売り上げる計画を立てているそうで、どのような仕掛けを生み出していくのか楽しみですね。

[TOMS]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK