large_wind_turbines

再生可能エネルギーの中でも、得に風力発電は途上国の発展に大きく貢献してきています。

トジョウエンジンでも、ブラジルエチオピアフィリピンなどでの事例をご紹介してきました。

そんな中、デンマーク政府が、大規模な南アフリカへの風力発電支援を発表したので紹介します。

SPONSERD LINK

デンマークの最大産業!

意外と知られていませんが、デンマークの風力発電は世界でも有数の規模を誇っており、風力発電だけで、裕に国の電力需要を賄うことができます。

そのノウハウを今度はアフリカ、最初は南アフリカに輸出していくのです。デンマーク政府が主導で、南アフリカの再生可能エネルギー事業会社とデンマークの会社を支援するとのこと。

デンマークの世界最大の風力発電機メーラー、ヴェスタス社は、南アフリカの3つの風力発電所の風力タービンの取り付けを受け持ちます。

再生可能エネルギーはアフリカの希望

デンマーク首相ヘレ・トーニング=シュミット氏は、今回のイニシアチブに関してこう話しています。

これは非常に具体的な協定です。デンマークが世界に誇れる技術を輸出することは、将来のためでもあります。

途上国が持続可能に、地球に優しく経済発展を遂げるためには、再生可能エネルギーの使用が不可欠です。

一国の競争利益を、どんどん途上国へ届け、先進国と途上国が一緒に、そしてクリーンに経済発展できることを願います。

[Frontier Market Network]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK