お金、地位、名誉。

どうして人はこんなにも欲深いのでしょうか?

かくいう自分も先日「幸せを呼ぶ鳥」を購入し、自身の幸せを懇願しておりました。

「このままではマズい」

そう感じた僕は髪を切ることに、いや、髪を刈ることに決めました。

SPONSERD LINK

瞑想センターで髪も心もキレイにしよう!

まずはこちらをご覧下さい。

「KYUNPIN MEDITATION CENTER」

カンピューという村にある瞑想センターの名前です。

僕が高校生たちにDVD教育を届けている村であり、この瞑想センターで普段宿泊させてもらっています。

今回は、いつもお世話になっているお坊さんが、特別に無料で髪を切ってくれることになりました。

これこそミャンマーでしかできない体験。

僕の乱れた髪と心をキレイにしてきます!

禊の儀

少し緊張して早起きしてしまった当日。

早速お坊さんのもとへ向かうと、小さな“ナニカ”を渡されました。

小さくて四角いナニカ。ほんのり石けんの匂いがしてきます。

あ、石けんでした。

『Hi-Guard』。何とも頼もしい名前です。

お坊さんからは「しっかり洗ってこい!」と渡されましたので、これで洗えば良いということでしょう。

え?手を洗うのか?いえいえ、違います。これで全身を洗うのです。

では、行ってきます!

パタン。

ちらり。

パタン。

断髪、開始

こちらが、いつもお世話になっており、本日髪を切ってくれるお坊さん。

この優しい笑顔を見ていると、何だかいつもホッコリします。

ん?

んん??

んーーーっ!!!!

この間、わずか10秒。

あまりの速さに覚悟する時間もありませんでした。

気がつけば頭に一本の道が。とりあえずカメラに向かってサインを送りましたが、正直何が起こったのか自分自身もよく分かっていませんでした。

閑話休載〜いきなりの展開に驚かれた方へ〜

いきなりの展開にショックを受けた読者の皆さん、申し訳ありません。

少し落ち着いていただくために、可愛い犬の写真をご用意いたしました。

どうぞお茶でも飲みながら、ワンちゃんたちの可愛らしい姿をご覧下さい。

断髪、再開

気を取り直して、断髪再開。

とは言っても、お坊さんは最初から全く手を止めていません。1分足らずで髪の三分の一は既に切ってしまいました。恐るべき速さ。

3分もしないうちに半分の断髪が完了。カメラも心も追いつかないので、ここで一旦間を置いてもらうことに。

とりあえず、回ってみました。

その後もスムーズに断髪は進みます。ちなみに、髪を切る(刈る)痛みは全くなく、まるでお坊さんに撫でてもらっているかのような感触でした。

途中で来客も。「So Cute!!!」というお褒めの言葉を頂きました。光栄です。

そして断髪完了。お坊さんの晴れやかな顔を見ることができ、何だか僕も幸せな気持ちになりました。

閑話休載〜坊主頭よりも犬好きなあなたへ〜

僕が頭を洗い、切ってもらった髪の掃除している間に、再びワンちゃんたちの写真をお届けします。

坊主頭よりも犬の方が断然好きだと言う方は、ここで記事を見終わっておくことをおススメいたします。

お披露目

・・・やはり、最後までご覧になるのですね。

いいでしょう、僕の生まれ変わった姿、とくとご覧下さい!

せっかくなので、Before & Afterでもご確認ください。

▼Before

▼After

いかがでしょう?

どちらが似合うかなど野暮なことは伺いませんが、もし坊主が似合っていると思ってくれたら、この記事を「いいね!」して頂ければ幸いです。

それにしても久しぶりの坊主。小学生以来です。何だか子どもの頃に戻った気がして、ちょっと楽しくなりました。

何事も挑戦。

ミャンマーにいらした際は、ぜひ断髪に挑戦してみてはいかがでしょう?


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK