IMG 0400

観光地としても海外ビジネスの地としても人気上昇中のミャンマー。

しかし、まだ日本人向けのサービスは整っているとは言えず、日本食レストランも両手で数えられるほどしかありません。

今回ご紹介するのは、様々な日本食やお酒が楽しめる居酒屋「門道」。

ヤンゴンにあるオススメのお店です!

SPONSERD LINK

隠れ家的、日本料理店

まずは場所の紹介から。

IMG 8470
パークロイヤルホテルとタマダホテルの間の道を入って、1分ほど歩くと周りの建物とは明らかに違う日本テイストの建物が。

IMG 8474
こちらが入り口。頭を下げないと入れないような小さな扉です。「隠れ家」的な入り口を見ると、ついつい入りたくなってしまうのは私だけではないでしょう。

IMG 0403
入り口には海外のフリーペーパーが。表紙には「門道」の名前がドーンと書かれていました。期待に胸が高まります。

アットホームな空気が溢れる店内

トンネルのような入り口を抜けると、そこは日本でした。

MeB2XlXtE8 m0sO1393442545 1393442614
日本人客がお店に何名もおり、それだけでもアットホームな雰囲気が生まれます。

IMG 8489
こちらはカウンター。板前さんも日本人であり、メニューのオーダーも日本語でできます。

IMG 8535
こちらはテーブル席。6〜8名ほど座れる広々としたスペースであり、のんびり食事を楽しむことができます。

何でも揃う、お品書き

いよいよ本題へ。

IMG 8487
メニューも和なテイストで、眺めているだけで和みます。

IMG 8475
まずはお酒の紹介。ビールや日本酒、焼酎やウイスキーまで一通り揃っています。

IMG 8478
こちらがオススメの品。ネギトロやサーモン刺身など、海外で食べるのには少し抵抗のある生魚もここから安心。

IMG 8479
生もいいですが、炙るのもまた良し。メニュー下にはお酒にピッタリなおつまみが並びます。

IMG 8482
まだまだあるメニュー。カレーや天重など、何でも揃っていますね。

まずは乾杯!

居酒屋といえば、まずはお酒でしょう。

IMG 0409
こちらはミャンマービール。ミャンマーでビールと言えば、これです。

IMG 0404
メニューにはないお酒もずらり。お酒好きな人なら満足できること間違い無しです。

IMG 8519
もちろん飲み方も指定できます。ロック、水割り、お湯割でもOKです。

いざ実食!

それでは、いただきます!

IMG 8483
一品目は「柚子大根(4ドル)」。これ、大当たりです。柚子の甘さが大根にしっかり染み渡っており、箸がドンドン進みます。

IMG 8500
二品目は「若鶏竜田揚(7ドル)」。お酒のおつまみと言えばこれでしょう。揚げたてを美味しく頂きました。

IMG 8505
三品目は「するめいかの一夜干(10ドル)」。写真では分かりにくいですが、大ボリューム。お酒を楽しみたいのであれば、つまみはこれだけでも十分かもしれません。

IMG 8512
四品目は「肉じゃが(5ドル)」。長期でミャンマーに滞在している人なら、きっとたまらない味。懐かしさあふれる美味しさです。

IMG 8517
五品目は「焼き秋刀魚(8ドル)」。こちらも大ボリュームで、1人で食べるには少し大きいくらいです。

IMG 8527
最後の品はこちら。イケメンなお兄さんが焼いているもの、何かわかりますか?

IMG 8532
答えは「焼きおにぎり(4ドル)」。この日食べた中でもダントツにおススメしたい一品です。おにぎりをにぎるところから始まるため、少し時間がかかりますが、しょうゆを全体にしっかり塗り、芸術のような仕上がりに。味も申し分ありませんでした!

Wi-Fiもあります!

食事もお店の雰囲気も満足でしたが、もう一つ嬉しかったのがWi-Fiがあったこと。

IMG 8520

お客さんからのリクエストが多くWi-Fiを設置したようで、注文を待つ間、メールを確認することもできました。

これはありがたいサービスですね!

感想

隠れ家的な入り口に、アットホームな店内。
数多くのお酒に、幅広い日本食メニュー。
Wi-Fiをはじめとした細やかなサービス。

少し値は張りますが、それを差し引いても大満足なお店でした。

これからミャンマーに行かれる方はぜひ訪ねてみて下さい。オススメです!

お店情報(住所&連絡先)

店名:門道(Japanese Restaurant MONDO)
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
Wi-Fi:有り
電話番号:(+95)1-252261、(+95)9-450066782
住所:No.26, Yaw Min Gyi St, Dagon Township, Yangon


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK