海外出張中の三輪です。

今回ミャンマーに出張した時に、私が知っているホテル宿泊の小技を、意外と皆が知らないことに気がつきました。

知っている人にとってはお馴染みの、知らない人にとってはおそらく驚きの旅行テクニックをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

アメニティは持ち帰り可

もはや説明不要かもしれませんが、ホテルに備え付けられているアメニティ(歯ブラシやシャンプー・リンスなど)は基本的に自由に持ち帰ってOKです。

心配であれば、ホテルのスタッフに聞いてみて下さい。おそらくダメとは言われませんので。

受付でお願いをすると持ち帰り用の新品をもらえることもあります。長期旅行者にとっては役立つこと間違い無しですね。

冷蔵庫のソフトドリンクは飲まない

冷蔵庫に入っているソフトドリンク、飲んだことってありませんか?

当たり前ですが、値段は割高です。ただ、すぐに飲むことができるので、サッと取り出して飲んでしまう人もいるはず。

しかし、手間をかけずに安く飲み物をゲットする方法もあります。たとえば、ホテルのスタッフの人にお願いすると割と安い値段で飲み物を買ってきてもらうことができます。

他にもちょっとした工夫で安くなるのですが、その方法はぜひ想像してみて下さい。

チェックアウト前日に洗濯物を出す

私は出張最終日の前日によくホテルに泊まります。

理由は洗濯物をまとめて出すことができ、翌日洗濯物が手元に戻ってくるまでチェックアウトせずにホテルで待機することができるからです。

洗濯物が早く届けば嬉しいですし、少し遅れてもホテルでゆっくり過ごすことができます。どちらに転んでも得するわけですね。

以上、3つの小技を紹介しましたが、いかがだったでしょう?旅行テクニックというほど大げさなものでもないですが、知っているとどこかできっと役立つはず。

これから旅行や出張に行かれる方は、ぜひ覚えておいて下さい!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK