mellowcabs

バスや電車は混んでいるから乗りたくないけど、タクシーは高いし・・・。

今回はそんなあなたにぴったりの、南アフリカで始まったタクシーサービス”Mellowcabs“をご紹介します!

タダで乗れる電気サイクリングタクシー

Mellowcabsはすべて広告収入によって運営されており、誰でもタダで街中に設置されている電気サイクリングタクシーを使うことができるというサービス。

車体は「無料でかつ効率的な交通手段を提供すること」「マーケターに魅力的な広告の機会を提供すること」「CO2を削減すること」という3つのゴールに基づいてデザインされています。

それぞれのタクシーには2人掛けの乗客席と運転席が付いており、お客さんは一切お金を支払う必要がありません。

Mellowcabsは1日に約120キロ走行可能で、車体はお客さんがタクシーを見つけやすいように、また広告が目立つようにと明るい白と黄色でデザインされています。

mellowcabs-features-and-highlights

携帯電話を充電することも可能

運転手のペダルを漕ぐ力はタクシーの推進力となることはもちろんのこと、バッテリーのチャージにも活用されます。

また、ブレーキの際にかかる力もバッテリーをチャージするために使われます。さらにお客さんはタクシー内で携帯電話を充電することも可能なのだとか。

日本でもMellowcabsのようなサービスがぜひ始まってほしいですね!

[Springwise]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK