World under water

もしも地球温暖化によって海面が上昇したら世界はどう変化するでしょう?

そんなあり得るかもしれない世界を疑似体験できるWEBサイト『World Under Water』を見つけたのでご紹介します。

SPONSERD LINK

世界各国の観光名所がこんなことに・・・

まずは『World Under Water』にアクセスしてみましょう。

World under water00

すると、「Sea levels are rising(海面は今も上昇している)」というメッセージが表れ、水の流れる音がバックミュージックとして流れ始めます。

「Start」を教えて次に進みましょう。

World under water01

すると各国の観光名所の名前がずらっと並びます。ここではメキシコのユカタン半島をクリックしてみます。

World under water02

こちらの写真はおそらくマヤ文明の遺跡「チチェン・イッツァ」だと思いますが、海の上にピラミッドが浮いています。

World under water03

Googleストリートビューをベースにして、海面上昇を想定した水面をマッピングしたサイト。ピラミッドの回りは見渡す限り海になってしまっています。

World under water04

こちらは日本の鎌倉にある大仏の写真。映画の世界のようですね。

World under water05

WEBサイトの最後には「Take Action」というボタンがあり、そこをクリックすると写真のように3つのアクションが表れました。

いずれも温暖化防止を図る団体「CarbonStory」の活動であり、法人や個人として活用できるデータやツールが紹介されています。

地球温暖化と海面上昇を防ぐために、まずは『World Under Water』を見て、私たちにできることを探してみませんか?

[World Under Water]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK