alfa bank

歩くだけでお金がもらえる時代は、すぐそこまでやってきているのかもしれません。

先日、ロシアの銀行Alfa-Bankが、お客さんが一歩踏むごとに得をするキャンペーンを開始しました。

SPONSERD LINK

運動することでお金が特別口座へ

alfa bank1

Alfa-Bankは、FitbitやJawbone UPといった、今話題のウェアラブルバンドを使ってお客さんの動きを記録。その運動量に応じてそのお客さんの口座から少額を、特別な預金口座に移す仕組みになっています。年利6%という高い金利に設定されているその口座にお金を移す唯一の方法は、運動すること、というわけです。

ウェアラブル端末の人気が伸びていることに目を付けたAlfa-Bankは、モスクワの広告代理店である42 Agencyと協同でフィットネストラッキングとファイナンスを結びつける方法を模索。その結果、Alfa-Bankのお客さんがアクティブに活動するごとに報酬を出す、このモデルへと行きつきました。

alfa bank2

運動してお金をもらう時代が来る?

このサービスを利用するためにはまず、自分の活動とオンライン口座を同期します。その際、一歩ごとにいくらのお金を自分の口座から特別口座へ移動させるか、1円から50円の幅で設定することができるそうです。

収入に関わらず、運動さえすればだれでも高い金利を受け取ることができるこのサービス。ウェアラブルテックのトレンドを巧みに取り入れつつ、お客さんに対して実際に利益を提供し、なおかつ運動する動機付けまで行うというのはさすがのものです。

もし、他の銀行もAlfa-Bankに続いて同様のサービスを始めれば、運動してお金をもらうことができないというのは遠い過去の話になってしまうのかもしれません。このキャンペーンを紹介した下記の動画も、合わせてご覧ください!

[psfk]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK