omatsuri_q006

小さい頃、ロケットに憧れを持ったことはありませんか?

ペットボトルを改良して、小さなロケットを作ったことがある人も少なくないはず。しかし、大人になってからロケットを作った人は数少ないでしょう。

今回ご紹介するのは、大人が本気でロケットを作るというラオスのお祭りです。

SPONSERD LINK

子どもも、大人も楽しむお祭り

春から夏にかけて、ラオス各地でユニークなお祭りが開かれます。名前は「ブン・バン・ファイ」。別名「ロケット祭り」と呼ばれるこのイベントは、子どもも大人も楽しみにしているイベントです。

それもそのはず。ロケットを作る主役は大人であり、中には3ヶ月以上前からロケットを作り始めている人もおり、誰が一番高く、遠くまでロケットを飛ばすことができるのかを競うのです。

ロケットは基本的に竹で作られます。中には、大人の背丈を超えるような大きなものもあり、近くで見ると迫力は満点。空にロケットが打ち上がるたびに、大きな歓声があがります。

動画もアップされていますので、ぜひお祭りの様子をその目でご覧下さい。そしてもし良かったら、ぜひラオスを旅しながら参加してるというのはいかがでしょう?

[Rocket Festival in Muang Sing, Laos – YouTube]

[photo credit: l@mie via photopin cc]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q007

カラフルな民族衣装で踊る女性たち。このお祭りはある地域でとても有名なイベントなのですが、ご存知でしょうか?正解は次の記事でご紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK