Hotelwifitest

こんな便利なサービスがあること、知っていましたか?

海外のホテルに泊まる時、誰もが少しは気になるであろうネットスピード。

「24時間無料Wifi完備」と書かれていても、肝心のスピードが遅ければストレスが溜まる一方です。

そんな苦い経験のある方へぜひご紹介したい「hotelwifitest」というWEBサービス。これから海外に行かれる方にぜひお勧めしたいサイトです!

SPONSERD LINK

スピードテストは一瞬!

早速ですが、ホテルのWifi速度を調べる方法について。

まずはホテルのWifiを確保してネットに接続し、「hotelwifitest」にアクセスしましょう。

そして左上「Speed test」の枠の中にある質問「Are you in a hotel right now(あなたは今ホテルにいますか)?」に対して、「Yes」を選択します。

Hotelwifitest01

次に、「Free Wifi(無料)」もしくは「Paid Wifi(有料)」のどちらかを選択して、「Begin Test(計測スタート)」をクリックします。

すると・・・

Hotelwifitest02

こちらのように結果が表示されます。ちなみに、Remington Hotelはマニラの国際空港近くにある大きなホテルで、Wifiがとっても速いと聞いていたのですがロビーやレストランで活用できるFree Wifiはそこまで速くありませんでした(有料Wifiはテストしておりません)。

このように1分もかからず、Wifi速度をチェックできるのがこのサイトの魅力の一つです。

宿泊する前にホテルのWifi速度を調べる

そしてこのサイトの更なる魅力は、上で紹介したような実際の計測データが綺麗に整理されていることです。

サイトを上から見ていくと、各国のホテル事情がまとまっており、欧米諸国から東南アジアまでたくさんの国・街のホテルが紹介されています。

Hotelwifitest03

シンガポールやバンコクもあります

ここで注目してほしいのが、右の3つの数字。いずれもホテルの「Wifi最低速度」を示す数字であり、該当するホテルがいくつあるか一瞬で調べることができます。

よくホテルの紹介サイトはWifiの“最大”速度が書かれていますが、実際に気になるのは“最低”速度であり、利用者の心理をよく考えてデザインされています。

Hotelwifitest04

上の画像はタイ・バンコクのホテル事情。数あるホテルの中でも「Swissotel Le Concorde」がWifi最速のホテルであることがすぐに分かります。

他にも地図をさっと確認できるほか、Hotels.comでそのままホテルに宿泊の予約をすることもできます。宿泊前にWifiを調べることができるというのは、非常にありがたいですね。

以上、海外のホテル選びに悩む人の強い味方「hotelwifitest」。知らなかった方はぜひブックマークしてすぐに利用できるようにしておきましょう!

[via. hotelwifitest]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK