これで何度目かのフィリピン出張。

私はこれまでマニラ・セブ・ミンダナオとフィリピンの国内各地を回りましたが、移動する際の空港ではいつも無料Wifiを活用しています。

備忘録もかねてフィリピンの国内線を利用する時に覚えておきたい無料Wifiの使い方をご紹介します。

SPONSERD LINK

ミンダナオ(カガヤンデオロ)の空港の場合

ミンダナオの中心都市カガヤンデオロにある空港を例に、無料wifiの使い方をご説明します。

まず、パソコンを立ち上げ、Wifi回線の有無を確認しましょう。

すると、上記のとおり「globe」というラインが見つかります。Globeはフィリピンのトップシェアを誇る通信会社。空港でも無料Wifiを提供しているのです。

アクセスしてしばらくは上の画面のように待機通知が出たり、リロードエラーも出たりしますが、解決されるまで待っていると・・・

こちらの画面になります。利用規約にさっと目を通して「I Agree..」のボタンをクリックします。

これで無料Wifiの接続は完了。とっても簡単ですね。

Globeの無料Wifiはフィリピン全空港で利用可能

だそうです。

別件でGlobeのストアに寄った時に、空港のWifiの話になったのですが、店員さんから「全ての空港でGlobeのWifiを利用することができます」と言われました。

試しにマニラの国際線でも試してみましたが・・・

(前は使えなかったのに今回は)しっかり使えました!回線の名前は異なりましたが、いずれもGlobeのラインに接続されます。

これからフィリピンに行かれるという方はぜひ覚えておいてください!

おまけ:パソコンも充電したいという方へ

以前トジョウエンジンでは、マニラの国際空港でiPhoneを充電しながら、インターネットを使う方法をご紹介しました。

この記事を書いたのは約半年前。同じ空港でWifiが使えるようになっていたのには驚きましたね。

これからも空港のWifi情報のアップデートがありましたら、ぜひご紹介していきたいと思います!

[Globe]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK