kondakis

みなさんはいくつの時から自分の服装に気を使うようになりましたか?

アフリカの東部にあるケニアでは、ファッションに興味があっても服が選べない女の子や女性が多くいます。

そんなケニアの女性たちをターゲットに、ドレスをはじめとした衣服を作っている「KONDAKIS」という会社の活動を紹介します。

SPONSERD LINK

創業者兼デザイナーのNike Kondakisさん

まず、「KONDAKIS」創業者兼デザイナーの Nike Kondakisさんについてご紹介します。

デンマーク人のNike Kondakisさんは、デンマークでいくつかのアートやデザインの学校に通っていました。それから「KaosPilot」という社会起業家の集まるプログラムに加入し、そこでビジネスの基礎を学びます。

そしてその時、ファッションという業界が世界の環境を汚染している産業の一つだと気が付き、『エシカルファッション』に興味を持ち「KONDAKIS」を創業しました。

Nike Kondakisさんは次のように語っています。

「教育」は自分自身の将来を設計するのに強力なツールです。しかし、マサイのコミュニティでは女性の立場が低く、十分に学校へ行けません。結果として、彼女たちが生きたい人生を創る機会が平等に得られないのです。

このような想いのもと、ケニアの女性たちにファッションを楽しんでもらい、人生にプラスの相乗効果を生み出してほしいと、おしゃれな衣服などを作り続けています。

「KONDAKIS」の事業について

KONDAKIS」ではリサイクルをテーマにしたものを多く作っています。

例えば、下の写真は使えなくなったパラシュートをリサイクルして作ったドレスです。

dress

使えなくなったパラシュートを再利用しています

この他にも、枯れ木で作ったアクセサリーなど、環境に優しく、エコなものを作っています。その結果、「Lorika Foundation」の開発プロジェクトとしても認定され、このプロジェクトを現地マネージャへ引き継ぐことに成功しました。

そして現在も、Nike Kondakisさんはケニアの女性たちのための活動を行っています。

あなたの心はパラシュートのようなもので、それが開いている時だけ望みどおりの結果を出します。

これがNike Kondakisさんのモットーであり、今なお続く挑戦を支えている信念です。

いかがでしたでしょうか?もっと詳しい活動・プロダクトを見たいという方はぜひ「KONDAKIS」のWEBサイトをご覧下さい!

今後も『エシカルファッション業界』に注目していきましょう!

今すぐアクションを起こしたいという方へ

9月14日(日)までの今週一週間、私たちe-Education ProjectもJAMMINとコラボしてファッションアイテムを販売しています!

Tシャツもしくはトートバッグを1つ購入すると、700円がe-Education Projectの活動費として寄付されます。

JAMMINのホームページにTシャツのサイズ・色などを掲載しています。詳しくはこちらをご覧下さい!

jammin_e-education

コラボTシャツの詳細を見る »

[ecouterre,about style]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK