c99e6ab06af13b405daf63ec49d51f09_large

みなさんは出かけた先で、「作業がしたいのに机がなくてできない!」と困った経験はありませんか?

そんな時、持ち運べる机があったら便利ですよね。

その希望を叶える机、あるんです。ニュージーランドの会社が段ボールで作ってしまいました!

今回はニュージーランドのRefoldkickstarterで目標の3倍もの資金調達に成功したPortable Cardboard Standing Deskをご紹介します!

SPONSERD LINK

現代版みかん箱!?

533b8e6e60d7cc90ca5af829a3a948c9_large

段ボールで机と聞くと、みかん箱を思い浮かべる人がいるかも知れませんが、今回のPortable Cardboard Standing Deskは非常に考えて作られている製品でみかん箱とは一線を画します!

では、その特徴を順番に見ていきましょう。

強度

625e182c161d4ddf8b5d0daa4453483b_large

まずは強度がすごい!ご覧のとおり、人が乗ってもつぶれることはありません。

携帯性

533b8e6e60d7cc90ca5af829a3a948c9_large

次に携帯性。この机はテープやノリを使わずに簡単に組み立てることができ、持ち運ぶときにはコンパクトにすっきりとした形に納めることができます。

デザイン

55b624689e9a0433787d758df07a74dd_large

段ボールをキャンバスに見立てて、コラボをしているアーティストの方に様々なデザインを描いてもらっています。きれいなデザインなら仕事をするのも持ち運ぶのも楽しくなりそうですね!

椅子がない理由

ここまで読んで「なんで椅子はないの?」と疑問に思った人もいるかも知れません。ですが、椅子がないのにもちゃんと理由があるのです。

近年の調査によると、人間の体は机の前に長時間座り続けるようにはできていないそうです。しかし、オフィスワーカーや学校で授業をうける生徒たちは机の前に座っていることが当たり前。

このような状態のまま過ごすと体に不具合が生じる可能性があるそうです。

Refoldはこの研究に基づき、あえて椅子を付けずに立って作業ができるような作りにしているのです。細かな気配りも嬉しいポイントですね。

0636f9252c8f23e5417d94955a9668d9_large

また、このプロジェクトはUNICEF New Zealandと連携して太平洋の島々の学校に机を届けられる仕組みを作っています。

このように運びやすい形状だと送ることも簡単ですし、多くの学校でみられるようになるかもしれませんね。

持ち運びもでき、リサイクルもできる丈夫なこの机、みなさんも試してみてはいかがでしょう?

[kickstarter]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK