photo credit: Games for Change via photopin cc
「世界の空の半分は女性が支えている(HALF THE SKY)」
中国のことわざとも毛沢東の言葉とも言われている言葉をタイトルとした本を知っているでしょうか?女性に対する不正義とあきらめない人々の強さと美しさと希望を描いた全米ベストセラー書籍となっています。
カタログ通販のセシールが行う途上国女性支援
今回は、カタログ通販で有名な株式会社セシールが、途上国の女性支援団体「HALF THE SKY PROJECT(ハーフ・ザ・スカイ・プロジェクト)」と協働し、途上国女性支援のためのPR活動と募金活動をスタートしたことについて紹介します。
同社は、新たなCSR活動として7月から活動をはじめます。全米で2010年にベストセラーとなった書籍「HALF THE SKY」に記された世界の不条理や不正義を伝えていくため、日本における社会貢献分野のキー・パーソンを発起人とした『HALF THE SKY PROJECT』と協働していくとのこと。
アメリカでは「HALF THE SKY MOVEMENT」という活動があり、多くのセレブや著名人が支援しているそう。
前述の日本のプロジェクトは今年6月に立ち上がったもので、途上国の女性支援を目的とした中間支援団体として活動。2014年には法人化を予定しています。
オンラインショップ上に特設ページを開設
セシールは、サポート企業として顧客への募金を呼びかけ、「ハーフ・ザ・スカイ・プロジェクト」と連携。7月からオンラインショップ上に専用ページを開設し、広報とファンドレイジング活動を実施していくとのことです。
ネット会員の方に対して、セシールスマイルポイント「1ポイント=1円」とする募金の呼びかけをし、同社の媒体でも寄付を募集。わらには、お客さんや従業員に向けてセミナーの開催も予定しているなど、幅広い支援を表明しています。
集まった寄付金は国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」へ
このCSR活動を通じて集まった寄付金は「ハーフ・ザ・スカイ・プロジェクト」を通じて、国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に全額寄付されます。この2つの団体は、途上国の女性のエンパワーメントのためのプログラムを共同開発し、2014年4月以降に実施していくなど具体的なことまで予定されています。
途上国の女性たちが置かれた現状を伝え、変えていくことを目指すこの取り組みにはぜひ注目していきましょう!
SPONSERD LINK