toms-congo

社会貢献の要素も取り入れているシューズブランドのTOMSは、これまで米NPOのcharity: waterやハリウッド女優まで、様々なコラボレーションをしながら注目を集めています。

今回紹介するのは、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』や『アルマゲドン』でも有名な俳優のベン・アフレックが設立し、コンゴに関するアドボカシーや資金援助などを行っている団体「Eastern Congo Initiative (ECI)」とコラボしたチャリティーシューズです。

SPONSERD LINK

Eastern Congo Initiativeの活動を紹介するアニメーション動画

リリースしたチャリティーシューズは2種類。コンゴのカラフルな布地を用いたデザインされたもので、メンズ用はブラウン基調、ウィメンズは明るい色を基調としたものとなっています。

1足売れると5ドルの寄付になり、コミュニティ支援に充当

このチャリティーシューズ1足売れるごとに、5ドルが同団体に寄付される仕組み。寄付金に関しては、若者や家族のためのローカルなコミュニティ支援に活用されます。また、TOMSはOne for Oneモデルですので、売れた数と同じだけの靴がコンゴの子どもたちに寄付されます。

TOMSのNPOやセレブを巻き込んだコラボレーションのうまさには定評がありますし、靴を通じた社会貢献活動として引き続き目を向けていきましょう。日本においてもファッションブランドの社会的活動などには注目していきたいですね。

[TOMS]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK