zekkei_q103.jpg

赤道でも雪を見ることができることを知っていますか?

アフリカ・タンザニアにある「キリマンジャロ」は赤道付近にありながら、1年中頂上に雪を積もらせています。

それもそのはず。標高は5,895mと、富士山よりも遥かに高い場所にあるのです。そんなアフリカ最高峰の絶景をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

ヘミングウェイも絶賛したアフリカの天辺

キリマンジャロはケニアとタンザニアの国境にあります。ケニア側からも美しい山の輪郭を眺めることはできますが、登山をする入口はタンザニアにしかありません。

そのためアフリカ最高峰を目指す登山家や観光客たちは、タンザニアに集まります。首都ダルエスサラームから500kmの距離があり、登山口までたどり着くに約1日かかりますが、この道もまた絶景。

キリマンジャロに続く道では、アフリカの大自然を肌で感じることができ、時間に余裕があれば、道中サファリを楽しむこともできます。雪山をバックにアフリカ象を眺めることができる場所はここしかありません。

さて、登山家に人気のキリマンジャロですが、セブンサミット(七大陸最高峰)の中で最も登り易い山としても有名です。登山シーズンも比較的長く、3~5月の雨季を除けば、ほぼ1年中登ることができます。

そのため、世界中から多くの人がこの地を訪ね、キリマンジャロとアフリカの大自然に心を奪われ、アメリカの有名な小説家ヘミングウェイもこの山の虜になりました。

現地の言葉で「白く輝く山」を意味するキリマンジャロ。山頂には1年中雪が積もっており、ここからアフリカのカラフルな大地を眺める瞬間を想像するだけで心が震えてきます。

山が好きな方、アフリカの動物が好きな方、全ての人が楽しむことができるタンザニアの絶景スポットの紹介でした。

(photo credit: merlune via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q104

第104問は、こちらの写真。サボテンのような巨大な塔は一体何でしょう?この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK