クリエイティブな手法で、途上国の水問題を解決しよう取り組むアメリカのNPO「charity: water」。トジョウエンジンでも数回、同NPOの取り組みについてお伝えしてきました。
SPONSERD LINK
- 1つ買うと10ドルの寄付に! シューズ&アイウェアブランド「TOMS」とNPO「charity: water」のコラボサングラス
- インドをイメージした14枚のポスターが寄付に! 水問題を解決するcharity: waterが仕掛けるキャンペーン
今回は、charity: waterのオンラインショップで購入可能なクリエイティブな商品を7つご紹介したいと思います。
1. オリジナルTシャツ
このコットン100%Tシャツは、ロゴを中央に据えたシンプルなデザイン。価格は、25ドル。このほか、3〜4つほどの種類のTシャツもあります。この切り口は、日本でもたまに見かけますね。
2. キャンドル
こちらはあまり日本では見かけないキャンドルで、28ドル。”crisp, clean white(カリカリでクリーンな白)”と名付けられた香りで、クリーンな水をイメージしています。
3. トランプ
こちらも珍しいトランプ。意外と安く5ドルです。子どもにもメッセージや活動を訴えることができる手法の一つとしては秀逸だと思います。
4. ペンダント
ペンダントは、90ドル。ミニマルなデザインで素敵な商品となっています。身に付けながら、途上国の水問題やcharity: waterの活動を想起するきっかけになりそうですね。
5. ジャムボックス(スピーカー)
ハイクオリティとデザインの両立に定評のある米企業Jawboneの協力で生まれた、charity: water限定のスピーカーです。代表のスコット・ハリソンは元々クラブ・プロモーターだったこともあり、このようなプロダクトも販売しているのでしょうか。
6. ボトル
ようやく水問題に取り組み団体として本命とも言える商品の500mlボトル。価格は20ドル。様々なシーンで利用できるのでいいかもしれませんね。
7. 自転車
最後は、自転車。こちらもNPOが販売するものとしては意外ですね(Pure Fix Cyclesの協力で実現)。325ドルとママチャリ程度の価格帯ですが、シンプルなデザインとビビッドなイエローがアクセントになっていて、おしゃれです。
商品の売り上げはすべて活動資金に
“100% of the price of these gifts will directly fund clean water projects”とショップのページに書いてある通り、売り上げすべてが活動に充てられます。
charity: waterでは、様々なメーカーを巻き込んだり、キャンペーンと合わせて商品のプロモーションをしたりと、オンラインショップの戦略もとても考えられている団体です。
活動やファンドレイジングの手法もクリエイティブな事で知られていますが、今回紹介したようなプロダクトもクリエイティブで一貫していたことが流石だと思いました。
写真を生かしたポストカードなども販売
そのほか、写真の訴求力にも定評のある団体で、その強みを存分に生かしたポストカードなどもあります。ぜひオンラインショップを色々とチェックしてみてはいかがでしょうか?
日本のNPOのオンラインショップ戦略にも、わずかながらお役に立つ内容であればと思います。
SPONSERD LINK